2019.07.05 七夕会でした。
7月7日は日曜日なので、本日七夕会をしました。以上児の子ども達の作った七夕飾りが笹竹に飾られ、五色の短冊の五色は何色か分かるように小さな笹竹も用意しました。
子ども達が続々皆の広場に集まって、赤ちゃんたちも座ってご用意ができました。
全員が揃って、♪たなばたさま♪の歌から始まりました。私から七夕飾りの由来を話し、投網、巾着、吹流し、着物などを説明し、五色の短冊の色を話しました。「赤・青・黄色・白・黒」黒が入っているのでみんなビックリしていました。
七夕のいわれをスライドでお話ししました。織姫と彦星が離れ離れにされたけど、年に1回合う事を許され、天の川にカササギが飛んできて無事に二人は会えたと話すと子ども達はホッとしていました。
会は終了し七夕飾りの下で写真を撮ったクラスもありました。
頑張って参加していたりんご組が外に飛び出していきました。走り回っている人達やフープで遊んでいた人もいます。あれれー、外に行かないの?男の子が遅くなってしまい少し怒っていたけど、先生に手伝ってもらって外に行きました。
気が付くと、お兄さんたちの真似をして、腰のところでフープを回そうとし、ストンと落ちている人もいてビックリです。順番に並んでいるのは、先生に並べてもらったフープを両足でピョンピョン跳ぶ子ども達です。両足の予定がほとんどの子は走り抜けていました。でも、一人だけできていました。
ぶどう組を通ると室内でウェーブバランスを使って遊んでいました。お部屋の前にも七夕の七飾りが飾ってありました。
Contents
- 2025.06.19 耳をすませば
- 2025.06.18 根比べ
- 2025.06.17 上出来
- 2025.06.16 気をつけて!?
- 2025.06.13 真剣!
- 2025.06.12 みんなの「森のこども園」
- 2025.06.11 満月だから!?
- 2025.06.10 便利な時代になりました!?
- 2025.06.09 さあ大変
- 2025.06.06 綺麗になりました。でも・・・。