園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2020.04.01 みてみて❢ ぼうしのいろがかわった❣

CIMG9945

4月1日です。新年度になり新たなクラスとして帽子の色と名札の色が変わりました。

「えんちょうせんせい‼みてみて!」と子ども達が帽子を指さしました。
進級したので帽子の色が変わっていたのをアピールしてきたのです。

「あれ!誰かに借りたの?」「ちがうよ!」と言って上着のファスナーを下ろして名札を見せてくれました。「ほら!」「そうなんだ、ひかり組になったんだね。」嬉しそうに大きく頷きました。

もも組さんの母子登園が始まりました。4月1日は4人の入園でした。
今日はお母さんもいるので、子ども達は落ち着いて木製のコップでお茶を飲んでいました。
後で園庭と森の入り口を散策です。

ぶどう組の新しいお母様達は、子ども達を登園させた後に支援室に集まりました。
入園前のオリエンテーションが開かれなかったので、その時にお話しするはずだった説明と持ち物の説明を詳しくお話しできました。進級したぶどう組は自分の好きな遊びを早速していました。寝て起きた人が遅れて遊びに参加です。

好きな遊びはなあに?新しい帽子をかぶった子ども達は好きな遊びを続けていました。
特に以上児クラスに進級したにじ組さんは3月後半からの準備が良くできていて、スムーズな進級となりました。

今にも雨が降り出しそうな中、温度は比較的高いので思い思いの場所で自分の遊びが広がっています。