園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2020.06.25 ぶどう組コイノニア(懇談会)でした。

CIMG3394

ぶどう組のコイノニアでした。7人の新しいお友達を迎えて12人になったぶどう組です。

全員が集まるのは今回が初めてです。担任達の自己紹介もあり、保護者の皆様もマスクをちょっと外してお顔を見せて「どうぞよろしくお願いします。」

仕事をしながら朝から子ども達をこども園に預けて、それぞれの保育利用時間でなかなか会えない皆様が、自己紹介をして継続児の5名の皆様と共にこれから1年間どうぞよろしくお願いします。

私は午後に学内の危機管理委員会の会議があり、帰ってきたときに子ども達がまだ霧雨が他所降っている中外遊びをしていました、南園庭の斜斜面で丸太の上に板を渡してバランス遊びをしている人もいました。「うまいねぇ」、木のベットの上には人に見立てた松ぼっくりが寝ていました。遊びにはストーリーがあってそれぞれの遊び方が楽しいです。

未満児は野外炊飯場を中心に北園庭で遊んでいました。「うえ」「なあに?」「あめふった」一生懸命教えてくれたりんご組も、泥んこの手を見せてくれた人もいます。

南園庭に戻ってみると、子ども達は先ほどまでの遊びを続けています。虫を捕まえたた子がいました。にじみ絵を見せてくれた子もいます。お家ごっこのままごとをずっとしていた人達も遊びは続いていました。そろそろお迎えの保護者の方も来ていた時間帯でした。