園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2024.10.29 ◯◯の秋

IMG_6602

児童クラブに置かれたイーゼルには園舎や森の木々と築山、そして三輪車が描かれた素敵な絵が置かれていて「芸術の秋」を感じさせられましたが「◯◯の秋」と聞いてどんなワードを思い浮かべるでしょうか?「食欲」「スポーツ」「読書」「芸術」「行楽」「実り」などでしょう。しかし、この時期の乳幼児施設は来年度入園してくれる子どもたちの願書受付のことで「忙しい秋」であり不安で「ドキドキの秋」です。子どもたちはそんなことなど気にすることなく過ごしていると思っていました。ところが、今朝、三輪車に乗ってやって来た4歳児そら組のR君に「ねえ、園長先生どうして赤とか黄色になる葉っぱと緑の葉っぱがあるの?」という質問を投げかけられ、子どもなりに季節の変化に気づいていることを再認識させられました。その質問に「赤くなったり黄色くなったりして落ちる葉っぱもあるけど、緑のままずっと葉っぱが落ちない木もあるんだよ。でも、葉っぱを落とした木は春までお休みするんだって」と答えてあげたところ、「ふ〜ん」とだけ返事を残し凄い勢いで仲間の元へと戻って行きました。納得(理解)したかどうか分かりません。しかし、自然の変化に気づいて質問をしてくれたのですから、R君なりに納得(理解)してくれたと信じたいと思います。

さて、今日は園医のT先生が内科健診のために来園してくださいました。以上児クラスの子どもたちは慣れたもので泣くことなく受診していましたが、さすがに0歳児もも組からは担任の先生に助けを求める泣き声が響いていました。

3歳児にじ組の子どもたちが美味しそうに給食を頬張り「食欲の秋」を体現してくれていました。

Contents