小学生のための 児童クラブ 森の家 「森の家」では、放課後小学校1年生から4年生までのおともだちが集まり、手作りおやつを食べて、一緒に遊んだり学びの活動をしたりします。遊びや活動は、「森の教室」のプログラムや「フリータイム」の中で行われます。

森の家について

森の教室

大学の先生や学生たちと楽しく学ぶ「森の教室」プログラムのことです。
「森の教室」プログラムは、
「森のレストラン」「森の贈り物」「言葉の広がり」
「森の音楽会」「森の生き物」など盛り沢山です。

フリータイム

読書・おはなし会、クラフトワーク、昔の遊び、パズル、
百人一歌ゲーム、運動遊びなどを、触れ合いながら楽しく活動します。
「自学」の時間に、学校の勉強の復習や宿題などをする場面では、
本学の学生スタッフが支援をおこないます。

クラブ「森の家」
の活動

利用対象 小学校1年生〜4年生
利用時間 平日 放課後〜18:00(延長 18:00〜19:00)
土曜日 9:00〜17:30
長期休暇中  8:30〜18:00(延長 18:00〜19:00)

申し込みの流れ

1 申し込み

利用申込書に必要事項を記入し、園にご提出ください。 郵送、または園に直接お届けください。

申込書はこちら(PDF)

<送付先>
981-8557 仙台市青葉区桜ヶ丘9-1-1
宮城学院女子大学附属認定こども園 森のこども園

2 必要書類お届け

申込みを受理しましたら、必要書類をお届けします。

3 面談

必要書類をお持ちいただいた上で、保護者の方と面談を行います。
(面談の日程は、相談の上、決めさせていただきます。)

4 ご連絡

利用か決定しましたら、園からご連絡いたします。

お問い合わせはこちら