園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2019.05.17 水の森里の会様への感謝の会でした。

CIMG1268

朝から素晴らしい天気です。本日は北園庭に隣接している「水の森公園」の整備を1年間行ってくださったボランティア団体《水の森里の会》の皆様をお招きして感謝の会が開かれました。

 

水の森里の会様は3名、仙台市職員の皆様3名、大学から学長先生はじめ5名の方の出席でした。
2~5歳児がみんなの広場で席に座り、礼拝から始まりました。
♪ことりたちは♪の讃美歌を歌い、聖書の言葉とお祈りをしました。

大学とこども園から水の森里の会様へ感謝状が贈呈され、学長からお礼の言葉がありました。

里の会様にひかり組の子ども達が花かごをプレゼントし、そら組から松ぼっくりで飾られた「もりをきれいにしてくれてありがとう」と書かれたプレートがプレゼントされました。

皆様を代表して里の会様からもお話がありました。

水の森里の会の皆様には園舎内の見学と、北園庭も見学していただき、森のこども園から見える水の森公園を見ていただきました。作って頂いた巣箱もご一緒に上から見ました。藤の花が美しかったですね。

 

今週は畑作りを15日(水)に行いました。玉浦西の皆様5人も着ていただき、畑に一緒に植えました!

種蒔きをしたり、サツマイモやピーマン等の野菜の苗を植え、みんながタネを蒔いて芽を出したトウモロコシやつるくびカボチャのの苗を植えました。大きくなるのが楽しみですね。

みんなが畑をしていた回りで泥んこ遊びをしていた人達がいました。
手が泥んこ、でも楽しそうでした。笑顔いっぱいですものね。