園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2019.05.27 日陰ができた!

CIMG1484

あまりの暑さに砂場に日陰を作ることになり、急遽、タープを張ってもらいました。今外に出ようとしたぶどう組はちょっと待ってね、そして、さあどうぞ。

 

最初は砂遊びをしていたけど、狭いのかな?暑くても遊ぶエリアが広がり始め芝生へ行きだしました。

こども園にしては大きなお兄さんやお姉さんがいます。昨日、小学校の運動会があり、児童クラブのメンバーが、振替休日のために利用しています。おやつにピザトーストを作るって、みんなでパンを買いに学内の生協まで行ってきたそうですよ。

子育て支援:どんぐりクラブ0歳児

暑い日向を避けて、野外炊飯場のテーブルのところに、どんぐりクラブの親子がシャボン玉で遊んでいました。次々できる丸いシャボン玉を見ている人と、容器に興味が出ている人がいましたね。涼しい木陰は癒しの時間を与えてくれます。

何を見つけたの?にじ組さんの黄色い帽子が色々な場所に広がっていました。みんなが集まっていたところには穴があって、何の穴だろう?と話していたそうですよ。

初夏に季節が動いている中で、マルバダケフキの黄色の花が可愛いですね。畑にはブルーベリーの実が一段と大きくなりました。玉ネギもこんなに大きいです。児童クラブは玉ネギを収穫してピザトーストに入れました。ピザトーストの味は、もの凄く美味しかったそうです。