園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2021.07.20 1学期の終業式でした。

CIMG0368

朝から暑い日でしたが、本日は1学期の終業式です。今回から以上児3クラスの終業式を行いました。

 

2021年度の保育が開始になって以来、以上児全員が集まった初めての会でした。ステージの向かいにそら組、北園庭側にはにじ組、南園庭側にはひかり組が座りました。

にじ組さんはみんなが揃ったのを初めて見ましたね。向かい側がひかり組だったので、座っている格好や膝の揃え方、お手本になってくれる先輩を見ることができました。

みんなの広場でお話を聞くことも、年齢が違う友達の様子が見れることも、にじ組さんにとっては初めての体験です。奏楽が流れるとひかり組がきちんとした姿勢で聞いているのも先輩として立派でした。讃美歌の声も揃ってきれいでした。

 

Dayキャンプで踊った「アブラハム体操」をひかり組に教えてもらいながら、全員で足を踏み鳴らし踊ったのが楽しかったですね。

選択給食のこの日は森の入り口にシートを敷いて日陰で食べました。暑い日だけど日陰は涼しいですよね。水遊びをいっぱいやっていたようですが、残念ながら来客で見られませんでした。

明日からの夏休みをどうぞ楽しく過ごして下さいね。明日も登園する人達は、後1日で連休です。お休みを楽しみに。

園長のブログはしばしお休みをいただきます。

Contents