園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2018.06.29 暑い!そら組参観・コイノニア。

今日はそら組の参観・コイノニアです。気温がぐんぐん上がって、今年になって1番暑かったでしょうか?時間になって保護者の皆様がみんなの広場に集まり、礼拝後に連絡事項と保育の様子をスライドでお見せしました。

参観の時間は子ども達がいるそら組で、いつものお集まりの様子と、最近人気の「けーきだいすき!」の歌を歌って、保護者の皆様に拍手いっぱいをいただきました。6つのグループに分かれて6つのケーキの仕草が可愛かったですね。それから、外でするフィールドビンゴの説明を聞きました。

 

森の中はやはり涼しくてホッとします。今日の参観の目玉である、親子で「フィールドビンゴ」が始まりました。用紙に書いてある「チクチクする葉っぱ」「鳥の声」「キノコ」「ダンゴムシ」など探すものがたくさんありました。

 

でも「心配後無用」子ども達は森の中で遊んでいるので、問題を次々クリアしていきます。ところが、いつもは直ぐ見つける「ダンゴムシ」が今日はなかなか見つけられず、右往左往していました。中にはたくさん捕っていた人もいましたが。

最初、外に出たお母様が「ウワー暑い!」と言っておられましたが「森の中は涼しいのねぇ」とホッとされていました。そして、子ども達が森の情報に詳しいことに驚かれていました。

南園庭の芝生が緑が濃くなりランナーがどんどん広がっています。「緑のじゅうたん」になってきました。

 

Contents