園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2018.04.25 初めての避難訓練でした!

 2日続いた雨は、森の芽吹きを進め、新緑が美しさを増しました。山桜はほとんどの花びらを落とし、若葉が出始めています。「この緑は癒されます。」と送迎のお母様から言われました。



 今日は今年度初めての避難訓練でした。11時から緊急の訓練放送が流れると、子ども達は決められたシェイクアウトの体勢になりました。更に、お部屋の電気も消して、揺れが収まった放送を聞いてからみんなの広場に集まることになっていました。



 暗くなると未満児の部屋から泣き声が聞こえました。にじ組は先生が事前にお話ししていたので、ルールを守って訓練に参加していました。みんなの広場に集合するように放送されると、クラス毎に続々集まってきました。全員揃ってから、今日の訓練の振り返りと、先生の消火器訓練をしました。初めてのにじ組さんも未満児のみなさんもとっても立派でしたね。

 朝から雨だったので、避難訓練前は未満児クラスもおやつが終わると室内で遊んでいました。


 にじ組さんは1組も2組もイースターバスケットにちぎった折り紙をのりで貼り付けていました。あまりの真剣さにビックリしました。お部屋をのぞいたときにシーンとしていて熱中している時間が結構長かったです。



 そら組のお部屋では先生のピアノに合わせて歌を歌っていました。綺麗な歌声にビックリです。ひかり組は好きな遊びをしていました。粘土を作ったり絵を描いたり、新聞紙を丸めスティック状にした棒に紙テープを貼り付けて、新体操で使うリボンのようにして遊んでいた子もいました。


Contents