園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2018.02.26 三人官女のうち既婚者は誰でしょう?

雪が周辺に残っています。寒い日がまだまだやってくるでしょうが、間もなく3月です。こども園の児童クラブの横に、先週雛壇が飾られました。眺めながら側を通る子ども達が、雛飾りをチョコチョコ触っている様子も見られます。ある方から、三人官女には既婚者がいるが、何で分かるか知っていますか?と言う質問がありました。よく見てみると気が付きますが・・・私は分かりませんでした。(眉毛のない官女が既婚者です!)


穏やかに晴れた日差しの中で、テニスサークルのお母様達が集まっていました。北園庭ではもも組が畑の周りにいて、ぶどう組が砂場でのんびり遊んでいました。りんご組はみんなの広場で集まってから外に出てきました。

そら組がポケット図鑑を持って「冬芽合唱団」を探しに森の中へ行きました。硬い木の芽が膨らんできて春の準備をしているのが分かります。森の中は雪が消えていましたが、階段状になった斜面は雪がまだ残っていました。中高食堂の梅の蕾も膨らんできましたが、まだまだ氷や霜柱が目立っていました。




にじ組は野外炊飯場を中心にして遊んでいました。かまどの後ろにいた子に声を掛けると「シーッかくれていたんだよ!」と言われてしまいました。先生の周りでかくれんぼのやり方の説明をしていました。切り株のところではままごとをしていました。

Contents