園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2022.11.16 りんご組参観・コイノニア

CIMG0469

今日は2歳児りんご組の参観・コイノニアでした。

始めは、お家の方にお集まりいただいてコイノニア(分かち合い)です。園長先生の挨拶に続いて担任の先生から2学期の遊びの様子や取り組みについて写真を見ながら説明がありました。

劇ごっこ、絵の具遊び、お散歩が大好きなこと。お散歩では友達を手を繋いで歩けるようになったこと。手洗いの時は水道に2列に並んで待てるようになったこと。毎日、未満児クラスの食数を当番の子が給食室に報告に行っていること。そして、毎日みんなで朝の会をして、さんびかを歌いお祈りをしていることをスライドで紹介していました。

その頃りんご組さんは…、おやつを食べて、大好きな「3びきのやぎのがらがらどん」の読み聞かせを聞きながらお家の方との合流を今か今かと楽しみに待っていました。

ひろばに移動して、今日はお家の方と一緒に朝の会です。さんびかの歌声もしっかりとしてきましたね。

朝の会に続いて、親子でガーランド作りに挑戦です。保護者の方には、お子さんが来ていた服の布地や使用していた思い出のタオル、バックや袋を作った際に使用した生地など製作に使用可能なものを持参いただきました。子ども達が用意した手形と足型も使用して、色や柄もみんな違う、オリジナルで思いでがいっぱい詰められたガーランドが出来上がりました。

型紙に合わせて布の裁断はお家の人にお願いして、子ども達はボンドを使って布を張り合わせに取り組んでいました。カップに入っている白いボンドはまるでクリームみたい。保護者の中には、「どの柄を活かそうかな…」といろいろな方向から生地を眺めているお父さん、お母さんがいましたね。

 

「ここにボンドを塗ってちょうだい」「並べる順番、次はどれにする?」「しっかり押さえてね」と保護者の方が上手にお子さんに声をかけながら進めてくださいました。最後は、スパンコールやリボンなので装飾を加えました。するとガーランドはクリスマス仕様に。子ども達も最後まで一生懸命取り組みましたね。可愛らしくて素敵なガーランドがたくさん出来上がりました。

     

完成したガーランドを持って「ねぇ みて!」「できたよ!」と嬉しそうにお友達のテーブルをまわり報告会も始まりました。最後は、みんなで1本につなぎ、なが~いガーランドになって完成です。1週間ほどお部屋に飾ってから持ち帰りますね。

布地の△部分を思い出の布でたくさん作り、クリスマスツリーのオーナメントにしても素敵ですね。本日参加してくださった保護者の皆様ありがとうございました

 

明後日は収穫感謝礼拝ですね。園の大根も飾って実りの秋に感謝したいと思います。

Contents