園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2022.11.10 そら組参観・コイノニア

CIMG0240

 

 

今日は4歳児そら組の参観・コイノニアでした。そら組さんが外でお楽しみの準備をしているというので取材に行ってみると、北園庭で楽しそうな遊びを見つけました。みんなのお尻にながいしっぽが生えています。りんご組さんがしっぽ取りのゲームをしていました。お尻のしっぽを取られないようにしながら、お友達や先生のしっぽを狙います。園庭を駆け回り、ずいぶん長い時間楽しんだようです。

「しっぽみせて~」とお願いしてみたら、「いいよー」とみんなで見せてくれました。ありがとう♡

 

さて、そら組さんの準備というのは、今日の参観日にお母さんたちをお客さんとしてお迎えしよう…と用意してきた「お店屋さん」です。

場所の準備はすっかりおわっていたみたいですね。…っと実際のお店屋さんごっこの写真は撮り損ねてしまいました。ごめんなさい。クラスのフォトギャラリーのアップをお待ちくださいね。

お店屋さんは

おにぎりやさん ぎょうざやさん アイスやさん おだんごやさん マシュマロやさん…など、いつも遊んでいる森に小道がつくられ、商店街のように並んでいました。お母さんたち楽しいお買い物ができましたか?

 

お店屋さんでかったものは、野外炊飯場で「食べる」ことができたようですね。

遊びではなく、本物のおきゃくさんにきていただいて、そら組さんは大満足の様子でした。

     

参観が終了すると、そら組さんも園庭での遊びへとうつっていきました。北園庭では、畑の先生(玉浦西まちづくり協議会の皆様です)が畑の準備をしてくださっていました。何が始まるのかな?

サツマイモを収穫したあとの畑がへーんしん。今日はタマネギの苗植えをします。

今日植えたタマネギは来年の春に収穫予定です。その頃そら組さんはひかり組さんになるんだね。

先生と一緒に苗植えしたにじ組さんはそら組さんに…一つずつ大きいクラスになったら 大きくなったタマネギを収穫しましょうね。

 

    

別の畑では、そら組さんたちが種まきをした大根があと少しで収穫できそうなくらい大きくなっています。端っこの大黒は途中でくねっと曲がっていました。「こんな感じでお辞儀をしているね」と大根のまねっこ。おもしろいね。

 

その頃、そら組のお父さん、お母さんたちはコイノニア(分かちあい)です。

2学期の園生活、成長の姿を担任の先生から説明させていただき、お家の方同士も情報交換を行いました。

ご来園いただき、ありがとうございました。

     

Contents