○○スクール
本文へジャンプ

              
各方面で活躍する
卒業生の様子を紹介します
 








 2017/1/18

音楽科で学べること
宮城学院女子大学音楽科ホームページにようこそ!

当音楽科は、全国的にみても指折りの歴史を誇る高等音楽教育機関です。その伝統の厚みの上に、基礎から応用までの幅広い音楽力と、深い教養が支える視野を身につけた、創造性豊かな音楽人を社会に送り続けています。


音楽を楽しむ手段も楽しみ方も、どんどん多様化しています。インターネットからどんな曲でも簡単にダウンロードでき、楽譜が読めなくてもコンピュータをつかって音楽づくりができる時代。でも、音楽の専門教育を受け、「音楽」の広く深い世界を、演奏で、あるいは研究で探っていく楽しさは、一生ものの豊かさに結びつきます。ここから、限りなく豊かな音の世界へ踏み込んでみませんか。
 

音楽科は従来、文化系と実技系の2部門により構成されておりましたが、2016年度のカリキュラム移行に伴い、器楽コース(ピアノ、オルガン、ヴァイオリン・ヴィオラ、チェロ、コントラバス、フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット、ホルン)・声楽コース・作曲コースの3コースで募集を行うようになりました。器楽コースと声楽コースでは、演奏技術と表現力を高め、表現者として音楽文化に寄与するための勉強ができます。理論的基礎と創作力を培い、作曲者・編曲者として社会のニーズに応えたい方には、作曲コースで能力を磨くことができるでしょう。




 
  宮城学院女子大学音楽科
〒981-8557 宮城県仙台市青葉区桜ケ丘9-1-1
TEL/FAX 022-277-6130  music@mgu.ac.jp