探究学習型模擬授業
〝大学での探究学習体験〟から、
大学の学びを先取り!
2020年3月25日(水)に開催を予定していた
宮城学院女子大学オープンキャンパス。
予定されていたイベントの一部を
Webで公開します。
〝大学での探究学習体験〟から、
大学の学びを先取り!
大橋 智樹
ミスはなぜ起こるのか、ミスはどうしたら防げるのか、一緒に探究してみましょう。
丹野 久美子
スポーツ選手にとって必要な栄養とは何でしょうか?またそれはなぜ、どのくらい必要なのでしょうか?競技力向上のために、試合当日の朝食に何を食べたらよいのか、グループワークを通じて一緒に考えましょう。
学科紹介と現代ビジネス学科の
学び
高橋 英博
森の遊びから小学校へ
足立 智昭
学生目線からの専攻紹介
熊坂 聡
専攻紹介と教員免許状について
白石 雅一
大学1年生による「学び」の
成果発表
戸野塚 厚子
学生による学科紹介
平本 福子
鎌田 由香
正木 恭介
学科紹介
大久保 尚子
心理行動と環境デザイン
厳 爽
古文と現代語のあいだに
菊地 恵太
あなたの知らない
「日本文学科」の世界
深澤 昌夫
学科紹介
John Wiltshier
人間文化学科の魅力って何?
八木 祐子
フィリピンの文化は面白い
杉井 信
学科紹介
佐々木 隆之
心理学で学ぶ感情のコントロール
木野 和代
学科紹介
太田 峰夫
高橋 英博
新カリキュラムの特長や変更点などを説明します。また、学生が自発的に活動するビジネス実践研究を中心に授業を紹介します。
足立 智昭
本学附属認定こども園「森のこども園」の自然を取り入れた教育活動が子どもたちの成長をどのように促し、どのように小学校での学びにつながっていくのかを具体的に紹介します。
熊坂 聡
本専攻には体験型の学びの機会がたくさんあります。今回は、学生が選んだそれらの機会の一部を紹介します。幼稚園を訪問する学校臨床研究、ゼミナール、海外研修、秋田県の木のおもちゃ美術館を見学した学会活動を、映像と共に紹介します。
白石 雅一
本専攻では、2020年度教員採用試験合格率が84%となりました!この好成績を生み出す、教育、環境の秘訣をご紹介します。
戸野塚 厚子
1年生が授業の中で、「問い」を見出し、調べ、考察し、そして表現した成果を再現します。テーマは「学校給食」。学生たちの「学びの成果」を追体験してみませんか?
平本 福子
鎌田 由香
正木 恭介
本学科の学生から、ゼミや実践栄養管理(学外での病院実習)、卒業研究の内容をご紹介します。
大久保 尚子
本学科の授業、取得できる資格、卒業生の進路などをご紹介します。在学生が学生生活の様子をお話しします。
厳 爽
カフェで勉強や仕事をする人が増えています、それはなぜでしょうか?利用者の行動に寄り添う空間デザインを環境心理・行動学の視点から解説します。
菊地 恵太
学校で習った「古文」から、いかにして「現代語」に近づいていくのか、その日本語の姿の片鱗をご紹介します。
深澤 昌夫
本学科がどういう学科で、何が学べるのか、あるいは何を学ばなければならないのか、日文のcanとmustについて、とてもじゃないけど30分じゃ足りないくらい、ご説明します。
John Wiltshier
Introduction to the English department: John Wiltshier (学科長)will explain the 4 year study programme, study abroad, careers etc.
4年間の学習、留学、就職、etc.を説明します。
八木 祐子
本学科の概要説明とフィールド実習の紹介をしながら、学科の魅力をお伝えします。
杉井 信
日本の隣国、フィリピンの文化を皆さんはご存じですか。不思議で奇妙に思えて、実は学ぶところも多いフィリピン文化について紹介します。
佐々木 隆之
「心理学は机の上だけでは学べない」を合言葉に、学内での座学はもちろん、実社会でのフィールドワークを大切にしている学科の紹介をします。
木野 和代
喜び・悲しみ・怒りなどの感情が生じるメカニズムについて学び、感情のコントロール方法を考えてみましょう。
太田 峰夫
本学科の特色、カリキュラムの特色などを、詳しく解説します。
2020年6月28日(日)10:00~15:00
初夏のキャンパスで、皆様にお会いできますことを楽しみにお待ちしております。