TOPICS

養護教諭のためのリカレント講座+先輩に聞こう!養護教諭の仕事の魅力

養護教諭として活躍している卒業生に対する、研修の機会としてのリカレント講座。健康教育に関わる最新の教育情報を提供するとともに、養護教諭としての実践経験を振り返ってもらい、フィードバックすることで課題解決の方策を探っていきます。また、在学生に経験を語ってもらうことで、自らはもちろん、後輩たちにとってのキャリア形成にもつなげていきます。

養護教諭のためのリカレント講座+先輩に聞こう!養護教諭の仕事の魅力

主な授業内容の紹介 ※内容は変更となる可能性があります

健康教育

今、児童や生徒が抱えるさまざまな健康問題を取り上げ、分析と検討を行っていきます。それぞれの問題の分析を通して、養護教諭として、課題にどのように取り組んでいくかを臨床的に学んでいきます。授業では、積極的にグル-プ活動やバズセッションを取り入れ、実践的な場面を想定した実習を通して学生一人ひとりが主体的に学び、相互に意見を交わしながら問題解決能力を鍛えることができるようにしていきます。

健康教育

トレーニング論

スポーツの意義を理解し、学校体育で行う種目の基礎技術を習得するとともに、具体的な指導法を身につけるための学習をしていきます。体づくりから、陸上競技、各種球技、器械運動、水泳、ダンスに至るさまざまな競技・種目を対象にします。技術指導や安全指導についてはICTも利用して事例的に学ぶとともに、具体的な指導実践を通して応用力も養っていきます。

トレーニング論

ホーム健康教育専攻 > 在学生の声