園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2020.03.19 ♪~僕の見る夢と君の夢は繋がっているから~♪ №2

CIMG9824

森のこども園でずーとお世話になっていた、ワークスタディ(本学幼児専攻の4年生)の卒業式でした。卒業式は縮小になりましたが、きれいなはかま姿を私達に見せに来てくれました。「子ども達にも見せて!」とお願いし、テラスからお別れの挨拶をしてもらいました。

一人一人4月からの勤務先をお話してもらいました。
それぞれがこれから私達と同じ保育者としての道を歩み始めます。

今日の園庭はポカポカ、シートの上に広げたお弁当を食べるのにも笑顔が広がりました。
春のピクニックですね。

何と楽しそうな場所でお弁当を食べているのはひかり組、「大丈夫?」と思ったらオレンジがポロリ、仕方がないね。

食べ終わった後にごろりとした友達に、「ねぇねぇ、たべたあとすぐねると うしになるってしってる。」驚いて起き上がり「うん。」と言った子に「あれ、うそなんだって。」「・・・」傍で聞いていた先生は爆笑でした。

2.3号認定のお子様は保育が続きますが、園長のブログはしばらくの間お休みします。

新型コロナウィルス感染拡大予防の取り組みは、保護者の皆様にも多大なるご面倒をおかけしました。特に働いている保護者の皆様にとっては、かなり厳しい対応になりご不満も多かったと思います。どうぞお許しください。

全ての子どもたちの豊かな未来のために、新年度も森のこども園の運営に努めたいと思います。
2019年度の保育のご協力ありがとうございました。