森のキッチンより

画像をクリックで拡大します

2020.12.25 年賀状

今週はスチレン版画で手作り年賀状に挑戦しました。はじめに、誰に書きたいかを考えてからどんな絵や模様にするか一人ひとり考えました。1年生は、はじめ年賀状の大きさの紙に練習してからスチレンボードに書きました。「ぼくは、おばあちゃんに!」「学校のお友だちでもいいですか?」書く相手に思いを巡らせながら図案ができました。
スチレンボードに書いて先のとがったもので凹ませたり、模様をつけたりしていきました。
1・2年生は文字や数字は版画では難しいので印刷後に色鉛筆で書くことにして3年生以上は文字や数字も必ず版画ですることにしました。
文字や数字は逆に書かなくてはいけないのでトレッシングペーパーに書いて写したり、自信のある人はそのまま書き込んでいました。
印刷も自分でしました。「手やバレンにインクが付くとはがきの表についてしまうので注意してね」「インクをつけすぎないこと」「バレンでこする時は、はがきを動かさないことと端をよくこすること」に注意しながら慎重に印刷していきました。出来上がりを開いてみると「わぁーかわいい!」「上手にできた!」と満足の笑顔でした。
乾かしてから仕上げに1・2年生は色付けと文字入れ、3・4年生は色付けをして完成です。
1枚はコンクールに出展して2枚は持ち帰りました。大切な人に喜んでもらえるといいですね。