森のキッチンより

画像をクリックで拡大します

2020.07.31 今週の活動

 今週は自然物を使ったランチョンマット作りをしました。森で集めた草花が乾燥するまで2週間ほどかかり、その間に白い紙で切り紙を切り準備を進めていました。ラミネートシートに切り紙を敷いて乾燥した草花をレイアウトしました。切り紙も集めた草花もレイアウトも一人一人違ってとても素敵に仕上がりました。今回はラミネートにも挑戦しましたが1年生もみんな大成功でした。夏休みのランチが楽しみですね。

 水曜日は室先生の英語講座がありました。1年生は英語の時間をとても楽しみにしています。“hello song”から始まり、元気いっぱい歌って動作していました。今日はカラーカードを使い “What color is this?” でカードを選び“pink”“purple”など色をあてるゲームをしました。先生の発音をよく聞き、子どもたちも丁寧にきれいに発音していました。同じカードを使って3・4年生は “What color is peach?” “pink” “What color is dandelion?” “yellow”先生の質問を聞き取り英語で答えました。

 最後はみんなで“good-by song”に合わせてさよならの挨拶をして講座を終えました。