概要

部員数:7名/活動日:金曜日/活動場所:学生センター3階和室

メッセージ

私たち筝曲部は、毎週金曜日に学生センター3階の和室で活動しています。また、各自が空き時間を利用して部室で練習することもあります。それに加え、月に2回ほどコーチの先生に稽古を見ていただいています。
主な活動としては、例年行われていた4月の新入生歓迎会と10月に開催される大学祭、コーチの先生主催の演奏会「日本の調べ」での発表です。大学祭ではブリックハウスで1日に2回の演奏を行います。今年は新型コロナウイルスの影響でオンライン開催となったため大学祭の参加を断念しましたが、日本の調べでは教室の生徒さんと一緒に「紅蓮華」や「パプリカ」を演奏しました。普段は部員全員が一生懸命練習に取り組んでいます。
箏というとあまり馴染みがなく「何となく難しそう」と思われる方も多いかもしれませんが、「六段の調べ」や「春の海」のような古典曲から「紅蓮華」のような流行歌やジブリといった現代曲まで幅広いジャンルの曲があります。初心者の方でも気軽に始めることができるので、和楽器に興味のある方、「箏ってどうやって演奏するんだろう」、「どんな曲があるんだろう」と気になった方はぜひ部室にいらしてください!金曜日であれば学生センター3階の和室にてお待ちしています。経験者、未経験者問わず大歓迎です。
部員一同お待ちしております!