委員長あいさつ

 2010年度の東北心理学会第64回大会開催準備を宮城学院女子大学がお引き受けし、9月11日(土)と12日(日)に、本学を会場に開催することになりました。
 宮城学院女子大学は今年創立123周年、そして仙台駅に近い街中から桜ケ丘に移転して30年を迎えます。本学が東北心理学会の開催をお引き受けするのは、今回が3度目になります。
 本学で初めて開催したのは、移転間もない1981年のことでした。心理学の教員は2人だけ、そして当日の手伝い学生も短大1年生数名だけの少人数編成の運営でした。現在のようなパソコンも携帯電話もなく、掲示物は全て毛筆による手書き、連絡方法はひたすら足で駆けずり回ることだけでした。そんな苦労話も今や懐かしい思い出になっています。
 今回は本学の心理学教員も9名に増え、学部学生や大学院生も手伝ってくれ、心強い限りです。初秋のこの時期、残暑の季節でもありますが、赤レンガ校舎が囲む中庭の芝生もまだ緑に輝いて、皆様をお迎えできることと思います。
 特別講演は、今年東北大学を定年退職される仁平義明先生にお願いいたしました。シンポジウムは2企画の開催を予定しています。企画を募集しています。口頭発表ならびにポスター発表の受け付けは例年通りの予定です。
 そして懇親会は、宮城学院跡地にある仙台国際ホテルでの開催を予定しています。
 東北地区の心理学研究者にとって有意義な集いとなるよう微力ながら努めたいと思います。大勢の皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。

東北心理学会第64回大会準備委員会
委員長 畑山 みさ子

大会概要

会期
2010年9月11日(土)〜12日(日)
会場
宮城学院女子大学 (仙台市青葉区桜ヶ丘9-1-1)
会場へのアクセス等については,こちらをご覧ください。

行事

  1. 一般研究発表,特別講演,シンポジウム,特別講演
  2. 理事会,総会
  3. 懇親会(※仙台国際ホテルを予定しています。大学からはバスでお送りします)

参加費用一覧

■大会参加費
正会員:  ‥‥‥‥‥   5,000円
臨時会員*  ‥‥‥‥‥  5,000円
当日会員**  ‥‥‥‥‥  3,000円
■懇親会参加費
一般:  ‥‥‥‥‥  5,000円
大学院修士課程在学中:  ‥‥‥‥‥  3,000円

*臨時会員とは会員以外の方で連名発表となる方です。
**
当日会員とは,会員以外で大会に参加する方です。


当日までのスケジュール

 2月5日(済)  1号通信発送
大会サイト公開
 6月11日(予定) 2号通信 発送
参加・発表・懇親会申し込み受付開始
 7月17日(予定) 発表申込締切
 8月5日(予定) 大会プログラム発送
※ウェブサイトにもアップします

会場へのアクセス

宮城学院女子大学 (仙台市青葉区桜ヶ丘9-1-1)
会場へのアクセス等については,以下のWebページをご覧ください。
http://www.mgu.ac.jp/02info/access/
※本学には駐車場スペースがありません。公共交通機関でおいで下さい。