英文学科/国際文化学科/人間文化学科/日本文学科/ 音楽科/児童教育学科/発達臨床学科/心理行動科学科/生活文化デザイン学科/食品栄養学科


■英文学科
英文学科では、基礎的な英語力があり、英語運用能力の向上に関心を持ち、さらに英語圏の文化・文学・言語を積極的に学びながら、国際化する社会の中で自ら問題を見い出し、それを発言する意欲がある人を求めています。

・英語学コース
・英米文化・文学コース
※ コース選択は3年進級時
[]
■国際文化学科
ヨーロッパ、日本、アジア、アフリカなどの文化と社会について学びます。
多様な価値観と向き合うことを通して自分の世界を広げたいと考えている方、実際に交流して自分の目で確認したいと思っている方、そうした知識を生かして就職に結びつけたいとの希望を持っている方を歓迎します。

・アジア・アフリカ系列
・ヨーロッパ系列
・文化交流系列
※ 3つの系列で各国の社会、文化理解に取り組む
[]
■人間文化学科
人間文化学科では、宗教学・言語学・文化論・日本史・東洋史・西洋史・日本美術史・西洋美術史・社会学・地理学・経済学など、人文・社会科学の主要領域を広く、深く学ぶことができます。こうした学問に知的好奇心旺盛な皆さんを歓迎します。

・人間コース
・歴史コース
・社会コース
※コース選択は2年進級時
[]
■日本文学科
日本文学科では、ことば(日本語)に強い関心を抱き、文学に代表される日本文化のエッセンスと表現者としてのセンスを総合的に身につけることによって、日本人としてのアイデンティティを確立したいと願う人々を求めています。

・文学系科目
・語学系科目
・文化系科目
・日本語教育系科目
※ 4分野から、日本と日本語に精通した真の国際人を育成
[]
■音楽科
「音楽」の世界は華やかに見えます。でもそれは、毎日の地道な練習や作品制作に取り組む根気、自分の頭で考え抜く強さなしには成り立ちません。音楽科では、「大好きな音楽とだったら、とことんつき合える!」という人を歓迎します。

・実技系専攻:ピアノ、オルガン、フルート、ヴァイオリン・ヴィオラ、チェロ、声楽 ※入学時に選択
・文化系専攻:音楽文化・応用制作
※ 3年進級時に選択
[]
■児童教育学科
専門的知識と実践力を培うための多様なカリキュラムで、今、子どもと社会が求める教員を養成します。子どもたちを支援し、その育ちに関わることは責任ある希望に満ちた仕事です。教育に対する理想を持ち、その実現のために学びを深めたいという人を歓迎します。

・幼稚園教諭と小学校教諭の免許取得が可能
[]
■発達臨床学科
心理と福祉の専門性を備え、子どもの発達を総合的に援助できる人材を育成しています。子どもに関心があり、そのすこやかな成長・発達を支援する意欲や情熱を持った人を求めています。

・心理コース
・福祉コース
※コース選択は2年進級時
[]
■心理行動科学科
心理行動科学科では、心理学の学びを通して、人間の行動や心理に対する理解を深めるとともに、物事を客観的に考える力、的確に表現する力の獲得をめざします。人間の行動や心に興味を持ち、学びに意欲的な人を求めます。

・人間の行動や心理を追究するための多彩な学問領域
[]
■生活文化デザイン学科
環境・文化・デザインの視点から生活を総合的に捉え、次世代のライフスタイルを提案できる人材を育てます。家族、衣食住などの生活と経済、環境、それらの歴史と文化、建築・インテリア等のデザインを学び、社会で生かせる実践力を身につけたい人を歓迎します。

・ライフコース・マーケティング科目
・服飾・生活造形科目
・住居・インテリア科目
[]
■食品栄養学科
食品栄養学科では、食を通して私たちの健康を支える管理栄養士・栄養教諭・養護教諭を養成しています。そのため、食と健康への問題意識が高く、化学と生物に関心のある人、そして人とのコミュニケーションを通した仕事をしていきたい人を求めます。

・管理栄養士国家試験受験資格取得
・栄養士、栄養教諭、養護教諭の資格取得が可能
・食品衛生管理者、食品衛生監視員任用資格の取得が可能

[]

大学TOPに戻る

宮城学院女子大学
〒981-8557
仙台市青葉区
桜ヶ丘9-1-1
Tel:022-279-1311(代表)

©2011 Miyagi Gakuin