オープンキャンパス開催レポートを公開中!

マイライブラリについて

<「マイライブラリ」で利用できるサービス>

  1. 図書館からのお知らせを確認する
    予約資料で貸出可能になったもの、返却が必要な資料、複写依頼、貸借資料の到着等、図書館からの様々なお知らせをウェブ上で確認することができます。
    さらに、メールアドレスを登録していただくと、指定のアドレスに図書館からのお知らせを個別に配信します。
    なお、システムの都合上メールを配信する時間は午前2時前後になってしまいますので、その点ご了承ください。
    メールでのお知らせを希望される方は、「マイライブラリ」にログインした後で、アドレスの登録を行なってください。
    アドレスは2件まで登録可能です。
  2. 資料の予約、入手待ちの資料について確認する
    現在貸出中の資料を予約できるほか、予約した資料が貸出可能かどうか、予約人数など、現在の状況を確認したり、予約の取消しを行なうこともできます。
    資料を予約する場合は、マイライブラリ右上の「検索」ボタン→「検索条件入力」→「検索結果一覧」→「検索結果詳細」ページを開くと、現在貸出中の資料に限り「予約」ボタンが表示されます。
    予約を希望する場合は「予約」ボタンをクリックしてください。
  3. 借用中の資料の確認、貸出期間の延長手続きをする
    借りている資料を確認したり、貸出期間の延長手続きなどができます。
    貸出期間内であれば、学生は1冊につき1回、1週間の延長が可能です。
    ただし、予約者がいる場合、延長はできません。
    貸出期間の延長を行なう場合は、「マイライブラリ」→「使用中の資料」→「詳細を見る」→「借りている資料一覧」で延長を希望する資料のチェックボックスにチェックを入れ、最後に「貸出期間の延長」をクリックします。
  4. 「マイフォルダ」を作成する
    検索した資料を、必要に応じてテーマ別・分野別・ジャンル別に整理・分類しておくことができます。
  5. 資料の入手、文献複写を依頼する
    他大学の図書館などが所蔵する資料の借用依頼、文献の複写依頼等ができます。
    「資料の借用」「文献の複写依頼」ボタンをクリックして、必要事項を入力してください。
  6. パスワードを変更する
    初回ログイン時には、必ずパスワードの変更をお願いします。
    また、定期的にパスワードの変更をお勧めします。
    パスワードは英数字で4文字以上20文字以内で設定してください。

<「マイライブラリ」の利用方法>

  1. マイライブラリ」を利用するには、利用者IDとパスワードが必要です。
  2. 利用者IDと初期パスワードが不明な場合は、カウンターまでお越しください。
  3. 「大学トップページ」→「大学図書館」→「マイライブラリ」→ログインページが出たら利用者IDとパスワードを入力してください。
  4. 作業が終了したら、必ずログアウトして画面を閉じてください。

※ 不明な点はカウンターまでお尋ねください。

ホーム大学図書館 > マイライブラリについて