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卒業生の声 ※所属は取材時のものです

学生時代の経験は今も役立っています

菅沼 美南海さん(仙台市立向陽台小学校教諭)

私は小学校・幼稚園両方の教員免許状を取得しました。教育の専門的な知識や技能を学び、現場で活きる実践力をつけるために、模擬授業に力を入れていました。教材研究や指導案作成、さまざまな内容をシミュレーションする模擬授業は、働く上でとても役立っています。学校ボランティアも行っていたので、現場を見る機会も多く、学んだことをすぐに活かせるとても良い環境でした。健常児・発達障がい児両方のボランティア活動では、支援のあり方について考えを深めることができました。その経験は、一人ひとりの実体をよく見て、その子にとって今何が必要かを常に考えることに役立っています。段階を踏んだ学習指導をどのように工夫するかという教材研究にもつながっています。

生徒一人ひとりと向き合う日々

福田 睦美さん(大崎市立古川第四小学校 教諭)

小学校5年生の担任をしており、生徒指導と教科指導を行っています。全教科の授業に加えて、児童同士で問題が起こった時の対処や、保護者との日頃の連絡など、多くの業務があります。大変なこともありますが、努力した分、子どもたちの「できた」が実感でき、その笑顔に報われます。 学生時代は「教科教育法」、特に国語科の指導法を研究していました。小学校における国語は、母語であり、日本人としての基礎となるので力を注ぎました。塾講師のアルバイトでも、授業で学んだことを実践していました。今でも授業作りや教材研究の基盤となっており、教育者としての基礎を学ぶことができました。 宮城学院女子大学では、自分が学びたいことについて先生方から一人ひとりに丁寧なサポートがもらえます。夢を加速させ、実現することができたすばらしい学生生活でした。今は教員としての経験を積み、自分も成長し続けたいと思っています。この職業は、子どもたちと関わる中で、教員としてだけではなく、一人の人間として成長できるすばらしい職業です。

経験豊富でさまざまな分野に精通した教授陣が強い味方

土手内 千春さん(岩沼市立岩沼南小学校 教諭)

現学中のボランティアで自分の進むべき道が小学校であることを自覚した私は、教員採用試験を見据えた勉強をスタート。教職センターに何度も通い、ゼミの先生や他の先生方に丁寧に指導していただきました。児童教育学科は、実際に教壇に立たれていた経験豊富な教授、教員採用試験について詳しい教授など、さまざまな専門分野を持った先生がいて本当に助かりました。おかげさまで、在学中に現役合格できました。 私は座学より実技が大好き。大学時代、理 科系の教授と一緒に虫とり網を持ってキャンパス内を 歩いたり、家庭科の授業で魚を三枚おろしにしたり、楽しんで学んだ実技が、小学校の子どもたちに実経験として教えられることに感謝しています。 卒業してからも具体的な指導方法のアドバイスをいただきに、教授を訪ねることがあります。

少人数だからこそ、みんな仲良く励まし合う

佐々木 茜さん(仙台市立福室小学校教諭)

当時1学年60人くらい。少人数だからこそみんな仲良く、幼稚園と小学校での教育実習、教員採用試験の勉強、卒業論文など、大事な時を励まし合って乗り越えました。大きな大学では学科全体が結束することはないと思うので、宮城学院ならではの長所だと感じています。また、働き始めてからは、宮城学院に対する周囲の評価が高いことに改めて気づいたことがありました。たまたま職場に宮城学院の実習生が来た時、その子がとても一所懸命な姿を見た他の先生が「宮城学院の子は本当にがんばるね」と認めてくださったのです。宮城学院でよかった、と心から嬉しくなった瞬間でした。

勉強も人間関係も充実させたい人に

宮澤 莉奈さん(大崎市立敷玉小学校小学校教諭)

実は別の大学を第一志望にしていたため、入学当初は少し落ち込んでいました。しかし、宮城学院は人数が少ない分、先生が学生一人ひとりを手厚くフォローしてくださるのだと気づいた時、宮城学院でよかったと心から思うようになったのです。教員採用試験に現役合格できたのも、ゼミの先生が毎日のように具体的な指導をしてくださったから。また、最終バスまで大学の空き教室で勉強したり、現役合格したゼミの先輩に教わったり、教授に質問したりと、勉強に集中する環境が整っていたこともありがたく思います。勉強も人間関係も充実させたい方には、宮城学院を勧めたいですね。

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