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教育学部教育学科 児童教育専攻

教育学部教育学科 児童教育専攻

教育学部教育学科 児童教育専攻

教育学部教育学科 児童教育専攻

教育学部教育学科 児童教育専攻

教育学部教育学科 児童教育専攻

取得可能免許・資格

・小学校教諭一種免許状
・中学校教諭一種免許状(英語)※申請中
 (ただし、文部科学省における審査の結果、予定している教職課程の時期が変更になる可能性があります。)
・幼稚園教諭一種免許状
・特別支援学校教諭一種免許状
・学校図書館司書教諭 など。

小学校教員採用試験に高い合格率!

2015、2016年度において、小学校教員を志望する4年生の現役での合格率は連続して7割を達成しています。

※News Topics 2017/01/27参照
※News Topics 2015/10/30参照

子どもに対する深い理解と高い専門性を備えた教師を育成

※学芸学部児童教育学科は2016年度より教育学部教育学科児童教育専攻に改組・再編されました。
※児童教育学科の情報をご覧になりたい方も、このページを参照ください。

教育学科 児童教育専攻がめざすこと

幅広い教養と高い専門性を身につけ、子どもへの愛情と教育者の自覚を持った教員、常に研究と修養に努め、周囲の信頼と期待に応えられる教員、子どもの可能性を引き出し、伸ばせる実践的指導力を持った教員を育成します。

一緒に学びませんか?先生からのメッセージ

教育学部 中込雄治 教授(算数・数学教育、教育方法)
児童教育専攻の前身である児童教育学科では,小学校教員採用試験において,毎年高い合格率を誇っており,多くの卒業生が正規教員として活躍しています(2015年夏に行われた小学校教員採用試験では,小学校教員になることを第一希望とする30名の4年生が受験し,22名が現役合格(合格率73%)しています).2016年度からは,特別支援教育の課程も加わり,初等教育の教員養成においては万全の態勢が整います.高い合格実績を誇る児童教育専攻で、あなたの小学校教師として社会貢献する夢を,確実に実現させていきましょう !!

教育学部準備委員会 中込雄治 教授(算数・数学教育、教育方法)

3つのポイント

●教育現場と連携した教育プログラムによって、即戦力を確実に育成●小学校・幼稚園の教育に加え、特別支援や音楽についても「学び」を充実●きめ細かな教師力育成講座で、高い教員採用正規合格率を実現

学びの紹介

①教育学を広く理解するために、「教育の基礎」「教育者としての教養」「教育の知識・方法・法規等」「学校教育学の諸領域(含:特別支援教育)」という分野について学びます。

②教育の現場でいきる実践力を育成するために、「教育者としての専門的知識・技能」「授業作りの研究」という分野を学びます。

③学びの総仕上げとして、多角的に学んだ知識と教育実習や学校での学習支援ボランティアを通して見出した教育課題の中から、学生各自がテーマを設定し、卒業論文を仕上げます。難題が山積みの教育現場では、教育の今日的課題を分析する研究力と知識をいきた実践に結びつけることができる実践力が求められます。2年間にわたる演習を通して、研究視野を備えた実践者を育成します。

また、授業科目の他、学校ボランティア活動をはじめ、コミュニケーション能力や課題解決能力の育成をめざした学内外でのさまざまな体験活動の機会も提供します。