ミヤガクのことがわかる絶好のチャンス!オープンキャンパスに行こう

教員紹介

教育学部

教育学科

さとう のぶひろ
佐藤 史浩   教授

教育学修士

佐藤 史浩
【Ⅰ. 基本情報】
所属 教育学部教育学科
専門に関わる資格 中学校・高等学校教員免許(社会)
研究分野(キーワード) 教育史
主な担当科目 国際文化演習 ドイツ・東ヨーロッパ 教育制度論

【Ⅱ. 業績一覧】
研究業績 『反ナチ・抵抗の教育者』(共訳) 昭和堂 1996年
「ワイマル共和国における教育アカデミーの創設と展開」宮城学院女子大学研究論文集118 1-22 (2014年)
「小中一貫教育校の制度化過程の分析」宮城学院女子大学研究論文集123 1-18 (2016年)
所属学会 日本教育学会 教育史学会
競争的資金の獲得状況
(過去10年間・外部資金含む)
社会における活動
(学会活動以外)
仙台市立中学校学校評議員(2005~2007年)
在仙大学教育実習等連絡協議会事務局長(2008~2010年)
東北地区私立大学教職課程研究連絡協議会事務局長(2012~2014年)

【Ⅲ. 研究室紹介 】
研究活動 第一次世界大戦後、ドイツはワイマール憲法という当時もっとも民主的な憲法を制定したにもかかわらず、その後多くの人々の熱狂的な支持のもとでナチスという史上まれに見る凶暴な政権を生み出しました。こうした状況を作り出した一因に当時の教育があります。人々をナチスに駆り立てた教育はどのようなものであり、またこれに抗う人々はどのような教育のあり方を模索したのかを 研究しています。
ゼミ紹介 国際文化学科において「ヨーロッパの教育」に関わるゼミを担当しています。ともすると私たちは自分が実際に受けてきた教育をもとに「教育」というものを考えがちです。でも、世界にはさまざまな教育の「かたち」があります。ヨーロッパ各国の教育から学ぶことによって、「教育」について幅広く考えていくことを目指しています。
高校生へのメッセージ 教師という職業は、教師に必要な知識や技能など、いわゆるハウツーだけを身につければよいというものではありません。さまざまな可能性をもった子どもの成長に直接関わるという意味で、教師ほど創造的な仕事はありません。このためには人間として幅広い教養をもつことが大事です。
メディアでコメント可能なトピック・テーマ等
個人ホームページ,researchmap,j-global等
その他リンク リレーエッセイ

ホーム教育学科教員紹介 > 佐藤 史浩