卒業生の声 ※所属は取材時のものです

目標を実現できたのは、恩師の支えと憧れの先輩のおかげ。

寺嶋 茜さん(学校法人旭ケ丘学園 鶴ケ谷保育園 保育士)

実習では楽しいだけでなく、戸惑いや不安を感じることもありました。実習担当の先生の前で不安を吐露して涙したこともありましたが、私の気持ちをじっくり聞き、前向きな言葉をかけてくださいました。今の職場を選んだきっかけは、尊敬していた宮学の先輩と一緒に働きたかったからです。今まさに、その先輩と同じ職場で日々業務にあたっています。
大学時代に成長したと感じるのは、わからないことを突き詰める力。それは好きなことを深める力に繋がるのだと思います。

なんでも一歩踏み出してみて。挑戦を全力で応援してくれます。

高橋 二矢さん(仙台市 子供未来局幼稚園・保育部 桜ヶ丘保育所 保育士)

保育所で1歳児の担任をしています。日々、子どもの成長を近くで感じられることに、とてもやりがいを感じています。登園する子どもたちが駆け寄ってきて、ぎゅっとしてくれるなど、子どもとの絆を感じると、保育士になってよかった、 今日もがんばろう!と思います。
大学時代は、模擬保育や実習など、実践的に学ぶ機会が多くありました。サークルでは、子どもの人形劇&遊び部に所属し、親子の前で手遊びや絵本の読み聞かせをしたり、人形劇や影絵の公演をしたり、現在の仕事にとても役立っています。
宮城学院女子大学は、先生や職員の方々が一人ひとり熱心に関わってくれることが一番の魅力です。くじけそうになった時は、話を聞いて励ましてくださり心強かったです。おかげで、さまざまな挑戦ができ、行動力や決断力が身につきました。
ぜひ色々と挑戦してみてください。卒業する頃には、成長が実感できます。

大切な友達、熱心な先生方。充実した大学時代を送りました。

後藤 ひとみさん(山形市子育て推進部子ども保育課美鈴保育園 保育士)

保育園で、0~1歳児の保育をしています。刻々と成長する子どもを間近に感じることができるのが、保育士の魅力です。毎日ひとつ以上、楽しい発見があるんですよ。
大学では、子どもの育ちにつながる声掛けについて研究しました。今でも時折、学生時代に学んだことを思い出し、自分に問いかけ、丁寧に関わることを意識するようにしています。幅広い視野で関わり、声掛けをしたいと思いますが、まだまだ発展途上ですね。
宮城学院女子大学で一番好きだったのは、まるで森の中にいるような図書室やピアノ室。 ステンドグラスや礼拝堂など、すてきな建物も魅力だと思います。そして何より助けられたのは、学生一人ひとりに熱心になってくれる先生方です。私は一人暮らしだったのですが、生活の困り事まで相談にのってもらい、とても心強かったです。私は大学時代に、今でも大切な友達がたくさんできました。ミヤガクで、楽しく充実したキャンパスライフを送ってください。

ホーム教育学部教育学科 幼児教育専攻 > 卒業生の声