ミヤガクのことがわかる絶好のチャンス!オープンキャンパスに行こう

在学生の声

日本はもちろん、世界の歴史、言語論から哲学まで幅広い分野を学べることに魅力を感じています。高校の時から哲学に興味を持ち、現在は哲学ゼミに所属しています。難しそうと敬遠されがちな哲学ですが、現代のさまざまな問題を提起し、深く納得できる答えを与えてくれる学問です。哲学的に考えることの楽しさを多くの人と共有できるといいなと思っています。

人間文化学科3年
伊藤 千星さん
宮城県 宮城野高等学校出身

よりよく生きるための術を学んでいます

人間文化学科2年 山口 和紗さん (宮城県 仙台三桜高等学校出身)

日本やアジア、ヨーロッパで人間が歩んできた歴史や文化を多角的に学ぶことで、自分の将来の幅が広がると感じています。国内外でのフィールド実習もこの学科ならではです。外と関わることでさまざまな発見をし、感性を磨くことの重要性も学びました。北海道の実習ではリーダーとなり、日程を立てたり意見を聞いたりすることで、協調性や統率力も備わりました。今、哲学に興味があり、思想を読み解くことで読解力を鍛えています。考えや疑問を発表し合うことで、発信力や人に伝える力もついているように感じます。女性が社会において、そのように輝いていけばいいのかを学べるのが、宮城学院女子大学の魅力です。

ホーム人間文化学科 > 在学生の声