オープンキャンパス開催レポートを公開中!

プロジェクト実習による主体的・創造的な学び

現代ビジネス学科のプロジェクト実習では、2年間にわたって2年生と3年生がチームを組んで、さまざまな活動を展開します。大学から飛び出し、企業や自治体と連携して、実際のビジネスにかかわる活動をすることが、プロジェクト実習の特長です。あらかじめ設定された「正解のある」課題ではなく、ビジネスの現場で人びとが抱える問題の解決や、自分たちが現場で見いだした新たな価値の実現に向けて、主体的かつ自律的に取り組みます。予期せぬ困難や理不尽な障害に立ち向かい、多様な属性・年代の人びととの協働を進めていくなかで、強靱な「実践力」と「創造力」、そしてビジネス・パーソンとしての「社会人基礎力」を、身につけます。

学外団体と学生のコラボレーション!飲食店検索サイト作りに参加しました

公益財団法人・仙台観光国際協会が運営している、仙台市内の飲食店検索サイト「杜のミールナビ」。このサイト作りに、本学の学生たちが参加しました。2015年3月、仙台市で開催された「第3回国連防災世界会議」の出席者に有効な情報提供を行うため、店舗ごとに英語メニューの有無を確認して回るなど、仙台国際センターや東北大学片平キャンパス周辺の飲食店に、調査・取材を実施しました。

水産加工会社と連携し商品開発!「みやぎ鯨プロジェクト」

株式会社木の屋石巻水産と連携し、鯨缶詰の商品開発を行う「みやぎ鯨プロジェクト」を実施しました。プロジェクトメンバーの学生たちは、東日本大震災後に新築された木の屋石巻水産 美里町工場に何度も通い、宮城県の鯨食文化を若い世代に伝えられるような商品をめざして、企業の方々と何度も意見交換を行いました。最終的には、幅広い世代にも受け入れられる「鯨のトマト煮」を提案。製品化に向けて、現在進行中です!

新設学部誕生の宮城学院。ビジネス界での今後の躍進を期待しています!

仙台経済界ビッグ3からのコメント

社会が求める女性をたくさん育成してほしい!
社会は“女性の力”を求めています。宮城学院女子大学が、ビジネス・ウーマンの育成に取り組むことを、地元企業は心から応援しております。

東北経済連合会 高橋宏明名誉会長(東北電力前会長)

東北経済連合会 高橋宏明名誉会長(東北電力前会長)

仙台の経済界にもっと女性のパワーを!
世界を知るためには、地元を知ることが重要です。宮城学院女子大学が、仙台の経済界に女性のパワーを送り込んでくださることを期待しています。

仙台商工会議所 鎌田 宏会頭(七十七銀行代表取締役会長)

仙台商工会議所 鎌田 宏会頭(七十七銀行代表取締役会長)

誠意を持って対応できる女性の育成に期待!
生活関連商品は、女性がキーパーソン。ビジネスや商品開発などの基礎知識を身につけ、誠意をもって対応できる女性の育成を期待しています。

百貨店「藤崎」 藤﨑三郎助社長

百貨店「藤崎」 藤﨑三郎助社長

OGからのエール

宮城・東北のビジネス界で活躍する宮城学院の卒業生も「現代ビジネス学科」を応援しています!

新学科誕生で女性の地位向上と宮城学院の発展を願っています
母校・宮城学院女子大学に、新学科が誕生。長い間、誰もが待ち望んでいた学科であり、喜びもひとしおです。130年の歴史の中で、6万人余りの卒業生を輩出。“世の光、地の塩”として、国内外で貢献している方も多く、その存在は大きな誇りです。新学科誕生で、女性の地位が向上し、宮城学院のますますの発展を願っています。
稲の花 代表取締役社長 岩井陽子さん(家政科 卒業生)

宮城・東北のビジネス界で活躍する宮城学院 卒業生の方々

荒井美佐子さん(荒岩本店)、川名由倫さん(川敬商店)、鈴木 茜さん(cookinglabo)、高砂裕子さん(高砂長寿味噌本舗)、本郷和枝さん(東北萬国社)、村田せい子さん(Kazunoli Mulata)、山田好恵さん(一ノ蔵) (五十音順)

稲の花 代表取締役社長 岩井陽子さん(家政科 卒業生)

わたしたち“ 宮城のおかみ”も「現代ビジネス学科」を応援しています!

宮城・東北での観光業界で大活躍してくれることに期待!
宮城学院女子大学に新学科「現代ビジネス学科」が誕生しました。特に「観光」についての学びにウエイトを置いていると聞いて、観光業に従事する私は、非常にうれしく思います。今後、この学科でのさまざまな学びをいかして、たくさんの後輩たちが宮城・東北の観光業界で活躍してくれることを期待しています。
ホテル松島 大観荘 取締役副社長 磯田悠子さん(家政学科 卒業生)

宮城県内のホテル・旅館でおかみとして活躍している宮城学院 卒業生の方々

安倍裕貴さん(四季の宿 みちのく庵)、大沼瑞恵さん(鳴子観光ホテル)、佐藤久美子さん(旅館 源兵衛)、佐藤めぐみさん(バーデン家壮鳳)、四竃明子さん(旅館 かつらや)、高橋咲子さん(篝火の湯 緑水亭)、山尾千賀子さん(ホテルニュー水戸屋、茶寮宗園) (五十音順)

ホテル松島 大観荘 取締役副社長 磯田悠子さん(家政学科 卒業生)

ホーム 現代ビジネス学科 > TOPICS