オープンキャンパス開催レポートを公開中!

教員紹介

現代ビジネス学部

現代ビジネス学科

たなか しろう
田中 史郎   教授

経済学博士

田中 史郎
【Ⅰ. 基本情報】
所属 現代ビジネス学部 現代ビジネス学科
専門に関わる資格
研究分野(キーワード) 経済学博士
主な担当科目 ビジネス経済

【Ⅱ. 業績一覧】
研究業績 『現代経済の解読』増補新版、御茶の水書房、2013年(共著)
『市場経済と共同体』社会評論社、2006年(共著)
『現代の資本主義を読む』批評社、2002年(共著)
所属学会 経済理論学会、経済学史学会、社会理論学会、経済地理学会
競争的資金の獲得状況
(過去10年間・外部資金含む)
社会における活動
(学会活動以外)

【Ⅲ. 研究室紹介 】
研究活動 第1に、広く、戦後の日本経済に関する研究を進めている。例えば、「景気」、「人口」、「労働」、「経済政策」などをめぐる問題などが主なものである。
また第2には、若干抽象的になるが、経済理論について探求している。具体的な事象を取り上げる際の理論的な枠組み、そして学説史的・思想的な背景など、それ自身を対象とする領域の研究である。
ゼミ紹介 ゼミの内容は、具体的には、ゼミ生と相談をして決めることになるが、大まかには経済や社会に関係したものになる。
今年度は、情報発信の手段にもなるHTMLについて学ぶとともに、プロジェクト型の学びとして「手帳プロジェクト」を立ち上げ進めている。さらに、秋以降には、作並温泉などの地域問題にもかかわっていく予定でいる。
高校生へのメッセージ 経済学は、広く社会の諸問題を考える基盤となる学問である。経済を学ぶ前提として、日々の世界や日本、あるいは地域の情報を入手すべくアンテナを張っておいてほしい。そのためには、テレビやラジオのニュースに敏感になること、そして何よりも新聞を読むことが不可欠である。
メディアでコメント可能なトピック・テーマ等 ・日本経済の現状について
・景気動向、少子高齢化・人口問題、労働問題、経済政策などについて
個人ホームページ,researchmap,j-global等 http://www.mgu.ac.jp/~stanaka/
その他リンク リレーエッセイ

ホーム現代ビジネス学科教員紹介 > 田中 史郎