オープンキャンパス開催レポートを公開中!

国際文化学会

就職茶話会 ~旅行会社編~

7月3日、17:10~18:40、C506教室にて『就職茶話会~旅行会社編~』を開催しました。今回は、本学科卒業生で現在JTBワールドバケーションズに勤務されている藤本繭子さんをお招きし、業務の内容やこの職種に求められるものなどたくさんのことをお話ししていただきました。
憧れの職業ではあるけれど、分からないことも多かったので、いろんなことが聞けて、大変充実した時間を過ごすことが出来ました。
これからも、いろんな職業についての講演会を開いていきたいです。

プランジャパン講演会

6月17日に、プランジャパン講演会がありました。
当日はプランジャパンの後藤亮さんをお呼びして、゛because I am a girl ”という取り組みに重点を置いてお話ししていただきました。
講演会には約120名の学生が出席し、どの生徒もメモを取りながら熱心にお話を聞いていました。また、2回行われたワークショップでは、近くの学生同士意見を出し合い、発表していて、とても充実したものとなりました。

私たち学生にできることは、自分たちが教育を受けられることは当たり前ではないことに”気づく”こと。世界の女の子に”目を向ける”こと。気づいたことを”広める”ことだと思います。この講演会が、出席してくれた学生のみなさんにとって、プランジャパンや世界の女の子を知るきっかけとなったら嬉しいです。

インド音楽の夕べ

7月10日(木)に県立こども病院医師の奈良隆寛先生他3名の講師の方をお招きして、インド音楽の演奏会を開催しました。当日は約30人の方にお越しいただきとても充実した会にすることが出来ました。 はじめに、奈良先生が行っていたネパールのお話や、インド音楽の特徴などについてお話していただきました。そして次に、サーランギ・タブラ・シタールといった普段では聴くことのできないインドの楽器を演奏していただきました。

インドの楽器はどれもきれいな細工が施され耳だけでなく目でも私たちを楽しませてくれました。演奏が始まると、会場は独特の雰囲気に包まれ、来ていた方々は素敵な演奏に皆聴き入っていました。
演奏が終わってからは、実際に楽器を触らせていただき、来ていた方々は皆その楽器の魅力に取りつかれていました!

就職茶話会報告

5月27日(火)17:10~18:40、「就職茶話会」を開催しました。講演者として本学科卒業生で、現在中国・蘇州で日本語教師をなさっている佐藤真衣さんをお招きし、今の仕事に就くまでの過程や中国での日常生活についてお話しいただきました。また今回は、12人の方が茶話会に参加してくださいました。少人数ということもあり、質問タイムでは様々な質問が飛び交い、とても貴重なお話を聴くことが出来ました。今後もこのような講演会をたくさん企画していきたいと思います!

新入生歓迎お花見報告

4月29日(火)の13:00から講義館C511で、国際文化学会主催の「国際文化学科・新入生歓迎お花見会」が催されました。今回のお花見には、20人が参加してくれました。そのうち1年生は13人も来てくれました。
先生方は、八木先生、マーク先生、ブレンダ先生が来てくださり、新入生と2・3・4年生、先生方とたのしく交流することができました。さらに、このお花見の目玉である、マーク先生の素敵な手料理もごちそうになりました。本当においしかったです。国際文化学会主催のこのお花見は、毎年開催されています。皆さん、来年もおたのしみに!

第22回宮城学院女子大学 国際文化学会 春季総会報告

4月24日(木)の12:00~12:30にかけて講義館C503で2014年度春季総会を行いました。参加してくださった学生の皆さん、ありがとうございました。
今季で決まったことは、役員の選出及び承認、2014年度活動計画・予算案です。委員長が、2年の安部さん、副委員長が同じく2年の立花さん、会計が同じく2年の青山さんに決まりました。
皆さん、今年度もよろしくお願いいたします。

ホーム国際文化学科 > 国際文化学会