オープンキャンパス開催レポートを公開中!

国際文化学会

国際文化学会は、国際文化学科の学生たちが主体となり、活動する団体です。学生会員は、学会での活動を通じて、複雑な国際問題および多彩多様な異文化に対する理解を高め、新入生歓迎会、合宿、大学祭での展示などのイベントを通じて、親睦を深めます。
主な活動を紹介しますと、まず、世界の様々な国や地域の文化や社会、国際問題などに関する講演会やシンポジウム、勉強会、交流パーティーなどを年に数回開催しています。講演会には、国内外で活躍している方々を講師としてお迎えします。また大学祭では、海外の文化を紹介する催しを行ったり、ワールドバザールや外国料理の店を開いたりします。収益は国際的に活動しているNGOなどの支援にあてています。大学祭で外国の民族衣装を着る会員たちの姿は、注目の的になっています。他にもニュースレターを年2回発行するなど、一年間を通して様々な活動を行っています。

鐘ヶ江賢治さんによる話し方講座

12月9日(水)に『スピーチコンサルタントの話を聞こう!~就活前に知っておきたい夢をかなえる話し方~』を国際文化学会が開催しました。
ICU卒業でスピーチコンサルタントの鐘ヶ江(かねがえ)賢治さんをお招きしました。話すときに緊張してしまう、話が上手く相手に伝わらない、面接でのアピール方法など皆さんが1つは持っている話し方の悩みについて講演していただきました。私たちに「どう思う?」など問いかけをしてくれたりして、身振り手振りでわかりやすく聞く人を引き付けるようなお話でした。さらに、“話し方”だけではなく自分の夢を持つことの大切さを教えていただきました。今後の生活の中で、絶対に役に立つ日がくるようなとても充実した講演会となりました。

坂本達さん講演会「夢の叶え方」

7月2日(木)17:10~19:10 K302にて、自転車で世界一周をした坂本達さんによる「夢の叶え方」の講演会を開催しました。
坂本さんはギニアの民族衣装に身に包んで登場し、世界一周することになったきっかけやしている最中、帰国後のこと等を話してくださいました。とても引き込まれる内容ばかりで、私も一緒に世界を巡っているように感じました。そして、講演会には25人の方が参加してくださり、皆さんとても興味深く聞いてくださっていました。講演会の終わりに、坂本さんが世界を巡った体験をまとめた本を特別価格で提供してくださいました。また、本を購入したその場でサインもしてくださいました。参加してくださったほとんどの皆さんが本を購入したため、すぐに売れ切れになってしまいました!
今回このような講演会を開催することができ、本当によかったです。
来年もぜひ企画したいと思います。

ネパール地震に対する募金活動の報告

国際文化学会では4月25日にネパールで発生した地震災害に対して、国際支援活動Triangleとともに、5月11日から22日までの期間、お昼休みの時間に学生生協前で募金活動を行いました。その結果、43,225円を皆さんに寄付していただくことができました。この寄付金は、公益財団法人プランジャパンのネパール地震緊急支援に寄付致しました。皆様のご協力誠にありがとうございます。

就職茶話会 ~旅行会社編~

6月4日木曜日、17:00~18:30、C506教室にて『就職茶話会~旅行会社編~』を開催しました。今回は本学科卒業、株式会社JALスカイ メインベースコース 成田事業所所属 オペレーション部門から斎藤香織さんをお招きして、就職活動の様子や在学中に大切なことなどを中心に講演をしていただきました。
就職活動では必須の面接の時に注意するべきことや、在学中に準備しておくと良いことなど気にはなるものの、なかなか聞けない部分をお話していただきました。参加人数も多く、とても充実した時間を過ごすことができました。これからも様々な方面の方のお話を聴くことができるような講演会を開いていきたいと思います。

第23回宮城学院女子大学 国際文化学会 春季総会報告

4月14日(火)の12:00~12:30にかけて講義館C504で2015年度春季総会を行いました。参加してくださった学生の皆さん、ありがとうございました。
この総会では、役員の選出及び承認、2015年度活動計画・予算案が承認されました。委員長が、3年の安部志保さん、副委員長が同じく3年の立花莉帆さん、会計が同じく3年の青山誉さんに決まりました。
皆さん、今年度もよろしくお願いいたします。

新入生歓迎お花見

4月18日(土)の12:30~講義館C511で、国際文化学会主催の「国際文化学科・新入生歓迎お花見会」が催されました。天候不順により、「花見」は室内で行うことになりました。

今回のお花見には、約30人が参加してくれました。新入生はもちろん先生方にもたくさん来ていただき、みんなでお料理やお菓子を食べながら楽しく交流することができました。
またこのお花見の目玉はなんといってもマーク先生が振舞うすてきなバーベキューです!毎年恒例のお肉やビーンズ、ベリーが乗った焼きバナナなどに加え、今年はチーズをお肉で巻いてある新たなお料理も登場しました。

本格的なバーベキュー料理ははじめてという方も多かったのではないでしょうか。皆さん何度もおかわりをしておなか一杯おいしいバーベキューを堪能しました。マーク先生、今年もありがとうございました。

国際文化学会主催のこのお花見は、毎年開催されています。今年来ることができなかったという方も、全学年が対象ですのでぜひ来年のお花見を楽しみにしていてくださいね!!

2014年の活動報告はこちら
2013年の活動報告はこちら

ホーム国際文化学科 > 国際文化学会