福祉臨床研究会の概要は以下の通りです。
1.目的
(1)福祉現場に働く卒業生の現在を支援する。
(2)福祉現場に働く卒業生の実践力・研究力の向上を支援する。
(3)在学生教育への貢献
2.当面の活動
(1)ネットワークの構築
研究会参加者のメーリングリストを作成し、情報交換を行います。
(2)フォローアップ体制
聞きたいことなどがある時は、この仕組みを利用します。窓口を実習調整室の山田さんとし、その内容は熊坂に伝達されます。熊坂が調整し、助言や情報提供を得られるようにします。卒業生からの連絡は主にメールとし、支援はメール、電話、面談で行います。なお、従来行われてきた教員への個別相談を妨げるものではありません。
(3)研究会の開催
①場 所 宮城学院女子大学
②定例会 8月の土曜日 情報交換会
12月の土曜日 課題・事例検討会又はミニ講演会(本学教員ほか)
③随 時 要望があれば、特定のテーマについて数回の勉強会も開催します。
3.研究会の組織
①所管・・・・・・・・発達臨床学科福祉コース
②担当教員・・・・熊坂、相原、白石
③幹事・・・・・・・・各年度に世話係をおく。
4.申込方法
メールで申込(申請様式なし、氏名、卒業年度、現在の職場、職名、現住所、電話番号を記入しメールで申し込む)
申込先:実習調整室 山田郁子 iyamada@mgu.ac.jp
5.参加費
当面は無料とします。(メールを活用し、送料がかからないようにします。)