園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2019.09.19 9月生まれの誕生会でした!

CIMG4305

時折森を吹き抜ける風がどんぐりを落とします。
青空が美しくさわやかな今日は9月生まれの誕生会でした。

人数が多いでしょう、なんと15人の子ども達を祝いました。
未満児の子ども達も泣かずに冠をかぶりお祝いです。

お楽しみの先生の出し物は「ぽかぽかくもさん」お空に浮かんでいた雲を見て、動物たちは自分が食べたいものを雲の形で発見します。ネコはサカナを、犬はニクを、ウサギはニンジンを…という具合に想像が膨らみます。

最後にお母さんが用意してくれたものは、雲の形で想像していた本物の食べ物と、大きな誕生ケーキでした。フィナーレは先生たちの素敵なダンス!ぴったり決まって素敵でした。

 

「あ~おもしろかった」誕生会の余韻に浸りながら、子ども達は部屋に戻り、運動会の練習を始めるひかり組と給食が始まる未満児以外は外に出ていきました。

「えんちょうせんせい!みて!」そら組さんからの大きな声、「みて!こがねむし」「みて!」大きなお面は「だれかな?」「ひみつのばしょにいくんだ、いそげ~」楽しいね、誕生会見学を終えた保護者の方ものんびり見ていました。

森の入り口には、ひかり組が細かく砕いたウッドチップが広がっています。割り切れていない塊の木片も広がっていました。日陰に吹くさわやかな風を感じていると、

  

集めていたドングリを見せてくれたのはにじ組さん。「いっぱい集めったね」掌の小さな実を見せてくれた人もいます。

森の道はミズヒキがいっぱい赤い花をつけていました。子ども達の声が響く森の中を歩きながら、初秋の自然を味わいました、

 

 

Contents