園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2018.08.30 8月のお誕生会でした!

8月のお誕生会は誕生者の冠が13個並んでいました。

もも組のお友達も、桃太郎舟とはいはいで集まってきました。今日は2人のお誕生者がいます。

いよいよお誕生会が始まりました。1人がお休みだったので13人のお誕生会でした。

 

先生達の出し物は「おおきなかぶ」のパネルシアターでした。画面の絵だけではなく、先生達も呼ばれて一緒に大きなカブを引っ張ると、とうとうカブは抜けました。カブの後ろには「おめでとう」の文字が見えました。

 

誕生会の前にお部屋をのぞいたら、絵本を見ている人、絵を描いている人、国旗を作っている人もいました。外で遊んでいた子がつかまえたカエルを見せてくれました。「おあつまりだから、にがしてくる」と草むらに行きました。ガッカリした顔で戻ってきたので訳を聞くと「とりにたべられちゃった」「・・・・かわいそうだったね。でも鳥も生きているからね」

誕生会後に、にじ組が運動会の練習をしていました。ステージの上で先生が見本を見せていたら、子どもがするすると先生達の間に入り、一緒に動き始めました。まるで事前に打ち合わせたかのように完璧でした。見ていた子ども達も笑顔で楽しそうに動いていました。

 

Contents