園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2019.07.11 7月生まれのお誕生会でした。

CIMG3008

7月生まれのお誕生会でした。讃美歌が新しくなって、「きょうもとってもげんきです」(幼児さんびかⅡ110番)を歌いました。礼拝が終わって未満児の誕生者から冠を貰い以上児は、冠をつけるとステージに上がりました。

9人の誕生者でしたがお休みがいましたので7人のお祝いでした。抱っこされたもも組さんが途中で何度もステージに向かってはいはいしてきました。

さて、今日のお楽しみは、お母さんたちの人形劇サークル「ありんこ」さんと、コーラスサークル「てんとうむし」さんの総勢18名の出し物です。

人形劇は「金のダチョウ」、主人公のハンスが仙人にもらった金のダチョウは触る人たちが次々つながる不思議な鳥です。ハンスも金のダチョウにつながると、さる、桃太郎、赤頭巾、が次々つながってしまいました。

人形が増えるたびお母さんの美しい歌声が入り、みんながつながって赤頭巾ちゃんのおばあさんの家にお見舞いに行きました。その行列を見て動けなかったおばあさんが大笑いをして起きて動けるようになりお話は終わりました。

アンコールは「パプリカ」の歌です。美しいハーモニーと踊りで子ども達も合わせて踊りました。いつもより長い時間なのに最後まで集中して見ていました。

そして、楽しい時間が終わりお母さんたちが退場して誕生会を終了しました。お母様達のサークルが素晴らしい出し物を披露してくださったので、未満児も最後まで見ることができました。以上児は勿論大満足度でした。

「てんとうむし」「ありんこ」の皆様本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

Contents