園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2019.06.20 6月のお誕生会でした!

CIMG2174

今日は6月生まれのお誕生会です。みんなの広場には続々と子ども達が集まりだしています。もも組は桃太郎舟に乗って前のほうに初めて座りました。さあ、準備はいいかな?

雨が多い梅雨時期に生まれた4人は神様の恵みを受けて大きくなってきました。ステージの上はいつもより少ない2人がお誕生者席に座りました。未満児も2名のお誕生者です。

 

さて、お楽しみはひかり組によります“マジックショー”です。この日のために密やかに練習を重ねた技をお楽しみください、ということで、『筒』が登場し、種も仕掛けもないですよ、と広げた後にまた筒の形に戻しました。すると、あ~ら不思議、音楽と共に一人一人がその筒からスカーフを出して見せました。拍手喝采です。

  

次に登場いたしましたのは、種も仕掛けもないダンボールでお家を作り屋根をかけました。屋根を取ると、あ~ら不思議!男の子が出てきました。拍手喝采でございました。

 

自分たちが演じたマジックショーが大受けだったので、ひかり組は意気揚々と退場しました。
一方、にぎやかなみんなの広場から北園庭を見ていたら、子育て支援の皆さんが遊んでいました。

子育て支援

大きなオーガンジーの布が風を受けてフンワリ皆を包みます。中に入っていた子ども達は布が上に引き上げられると、お母さんたちを捜し大急ぎで動いていました。布はあちこちに移動して子ども達も包まれに動いていました。

 

 

 

 

 

Contents