園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2018.03.08 3月の誕生会は大盛り上がり!

お待たせしました!3月生まれのお誕生会です。友達のを横目で見ながら「まだかなまだかな」と思っていましたよね。未満児が1人、以上児が10人でしたが、1月の誕生会で欠席した2人も加わりました。


さすがに今まで誕生会をずっと見ていたので立派に名前や年、大きくなったら何になりたいかをしっかり話せていました。そして、いよいよお楽しみの時間です。今日の担当は未満児組の先生達、準備の間にもも組の先生がバスになって出てきました。

ピアノの伴奏で《お弁当バス》の手遊びをしました。会場中が楽しくなる手遊びでした。会場の準備が整ってパネルシアターで《はたらくくるま》の始まりです。♪乗り物集まれ、色んな車、どんどん出て来い働く車~♪音楽に合わせて車の名前を繰り返して歌うと、パネルにその車が出てきます。子ども達の声が一つになって車の名前を返していました。最後にハンドルを持った先生達が動き回って終わりました。


すると「あんこーる!あんこーる!」の大合唱です。慌てて先生達が準備をし直してもう1回上演してくれました。2回目も益々歌う声が大きくなって会場中に《はたらくくるま》の歌が響きました。楽しい笑顔で3月の誕生会が終わりました。