園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2018.02.08 2月のお誕生会でした。

2月のお誕生会は5人でしたが、今日は1名欠席です。その代わりに12月生まれのお友達が1名加わりました。季節は春に向かっていますが、2月は特別寒い日が続きますね。そのような2月に生まれたお友達です。

礼拝の後にお誕生者が呼ばれました。やっと自分の月になった子ども達は、今までのお誕生会を見ていて、自分が何をすればいいかを良く知っています。未満児でも冠を貰いに自分から進んで出てきました。以上児の子ども達も大きくなったら何になりたいかを答えることが出来ていました。

お楽しみは、担当の先生が出てきて「大きな歌」を追いかけ歌で子ども達と一緒に歌いました。その後に「4文字の動物の名前」「4文字の食べ物の名前」の名前を追いかけて歌い楽しさが満開です。最後になぞなぞで歌いましたが、続きの言葉をなかなか見つけられず、子ども達から意見も出て大騒ぎになってしまいました。楽しくて、ちょっぴり大人になった気分の替え歌は、無事最後まで歌うことが出来ました。

「きょうのおたんじょうかいデザートはなにかぁ」みんなの広場を出て行く時にそら組さんが私に尋ねました。「何かなぁ、楽しみだね」「うん」にっこり笑ってお部屋に向かいました。デザートはハートの形をした小倉のパイです。サクサクした食感に小豆の甘い美味しいデザートでした。2月はバレンタインデーがあるからハートの形かな?と思いました。

お誕生会のときは日差しも出ていて、南園庭のゲレンデ状態の場所と北園庭の雪が消えた状態がくっきり分かれていました。誕生会後に、もの凄い雪が降り前が見えないくらいでした、すぐに止みましたが、まだまだ雪は続きますね。