園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2019.11.21 11月の誕生会でした!

CIMG6318

めっきり朝晩が寒くなった11月、今日はお誕生会です。

 

森の木々の紅葉が進み、北門からの道に落ちている大きなカエデの葉が美しいです。

11月生まれは9人でしたが1人お休みで8人のお誕生者でした。

小さいお友達の中には誕生者の冠をかぶるのが嫌だった人もいました。

今日のお楽しみの出し物はお母様たちのサークル「てんとうむし」のコーラスです。

子ども達が「もういーかい?」の掛け声をかけると「もーいーよ」という声とともにハッピーバースデーの歌声乗って登場しました。最初の歌は ♪ビビデバビデブー♪ 先日行ったハロウィンパーティーを思い出しますね。

子ども達の目がお母様たちにくぎ付けです。2曲目の ♪アルプス一万尺♪ になると、手遊びをゆっくり教えてもらい、曲がだんだん早くなって手遊びも早くなると、子ども達の楽しさもマックスです。

最後は ♪さんぽ♪ を歌って終了でしたが「あんこーる!」の大合唱で再び登場した皆様はひかり組が作った万国旗を持って登場です。

 

国旗の国の名前を次々言いながら、お母様たちの歌う♪イッツァ・スモールワールド♪を楽しんで聴きました。てんとうむしサークルの皆様のアイディア溢れる素敵な時間を過ごした誕生会でした。みなさま、ありがとうございました。

 

Contents