園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2017.10.26 10月のお誕生会でした。

 朝は寒いと思っていたのですが、太陽が顔を出してから気温が高くなってきました。今日は10月のお誕生会の日です。もも組さんの1人が熱でお休み、出席したお誕生者はぶどう組1名と以上児7名、それに先月お休みしたもも組1名のお誕生会でした。
会のお楽しみは、カーテンの後ろで準備をしていた保護者のコーラスサークル“てんとうむし”の皆様による楽しいコーラスでした。

♪虹の向こうに♪は美しいハーモニーで、♪はらぺこあおむし♪は大型絵本と一緒にお母さんたちの楽しい歌で、♪ドレミの歌♪は子ども達も歌っていました。本格的なピアノの伴奏にのって美しい音楽を聴ける幸せな時間でした。アンコールはビックリ!お母さんたちがみんなきのこになってクラリネットに合わせて入場しました。♪きのこ♪の愉快な曲にあわせて歌って踊って楽しい時間を過ごしました。てんとうむしサークルの皆様、ありがとうございました。

お誕生会の後は、雨でなかなか出来なかった芋掘りをしました!
未満児用に2畝は残しました、後で体験してくださいね。
上にサツマイモのつるがいっぱいだったので、直前に茎を少し残して切ってもらいました。
その下の土ををみんなで掘りました。出てくる出くる、大きなサツマイモ!
子ども達は両手を使って優しく掘り出しました。
ビニールシートに並べたものの他に、タライにもいっぱい!
明日、何個あったかひかり組に数えてもらいましょうね。

Contents