園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2018.07.18 1学期の終業式でした。

33℃の暑い一日でした。今日は1学期の終業式、みんなの広場に全クラスが揃いました。明日から夏休みに入る1号認定、夏期保育でこれからも毎日登園する2,3号認定児、違いはあるけど一度みんなで1学期の締めくくりです。

先生二人が楽しい歌を教えてくれました。“Head,  Shoulders, knees, and Toes”日本語で言うと「頭、肩、膝、爪先」ピアノに合わせて歌っているところを触ります。間に、“And  eyes  and  ears  and m0uth  and  nose” 「そして目 そして耳 そして口 そして鼻」と言う部分もあります。

わかるかな?と思っていたら、先生のゆっくりしたピアノの伴奏で歌と身振りで始まりました。未満児のお友達も先生の振りを見て真似しながら動いていました。伴奏が段々早くなると子ども達の笑い声も大きくなりました。

終業式を終えた後に、にじ組がジャガイモ堀をしていました。バケツに2杯ジャガイモが採れました。昨日掘ったお芋は今日の給食に早速出ていましたが、甘くて美味しかったですよ。

にじ組はいっぱい掘ったジャガイモを見て満足げに部屋に戻っていきました。降園時間ににじ組がベンチに座った時間が暑さのピークです。にじ組さんが今日持ち帰る「うちわ」で扇いでいました。ホンとに暑い一日でしたね。

1号認定の夏休みが始まります。早速明日は森の音楽会がありますが、長い夏休みを元気で過ごしてくださいね。

 

Contents