園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2018.06.21 6月のお誕生会でした。

梅雨の晴れ間は気温が高く、畑の野菜がグンと大きくなり、可愛い花が咲いていました。キューリ、トマト、ピーマン、ナスの花が元気に咲いています。

今日は誕生会なので、北園庭で遊んでいたにじ組とりんご組は早めに遊びを切り上げて中に入って行きました。「にじくみさ~ん、お部屋へ行きますよ~」と先生の声がしました。「だんごむしがいたんだよ」と話しながら遅れて部屋に向かいました。りんご組は遊んでいたものを片付けながら、部屋に向かっていました。まだ砂場にいた人は、何しているのかな?「ぷりんをつくっていたの」

いよいよみんなの広場で尾誕生会です。6月のお誕生者は5人です。もも組さんは冠を被るのを嫌がって先生と一緒に座っていました。

みんなからの歌のプレゼントが終わった後のお楽しみは、ひかり組からでした。入場するまで先生と手遊びをして待っていました。すると、♪さんぽ♪の曲が流れひかり組が入場してきました。

トップで入場してきたのは太鼓のグループ、次に紙コップで作った笛グループ、最後はペットボトルで作った笛も登場しました。

「森のコンサート」は大成功!一生懸命に練習を重ねたひかり組に感謝です。赤ちゃんたちもジーと見つめていました。

誕生者のお母様2人が参加していただきました。ご自分のお子さんの誕生をお祝いすることと共にひかり組のお祝いのコンサートを感激して見て頂きました。

Contents