園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2019.10.08 雨!でも曇りになり動物園に行けた!!

CIMG4857

昨夜、1時間ごとの天気予報を見ていた先生が「朝までは雨が降るけど9時台は曇りですよ。」と言ったので、本日は動物園に向かうことに決定していました。でも、5時からの激しい雨音が確かに不安になる朝でした。

子ども達が登園したころには曇り空で傘なしで出発できました。今の動物園の展示の仕方は様々な角度から動物が見られていいですね。ちなみに、最初の写真はカバさんのお尻です。

今日は全行程をひかり組に同行して、(アナグマ)のことを飼育員さんにどのように尋ねるのか楽しみにして一緒に歩きました。飼育員さんとの約束の時間もあるので、駐車場からの道々を急ぎながら見学です。「ふらみんごがないた」「きりんだ」「こっちはしまうまもみえる」

途中で写真屋さんに会えず、記念写真はオオタカの前でやってきた写真屋さんに撮ってもらいました。

結構小学生の遠足も多く、「えんちょうせんせい!」と声をかけられた子どもを見るとなんと卒園児の男の子でした。違った小学校の男の子に「えんちょうせんせい!〇〇くんがよんでるよ!」と数人に呼び止められ、気が付くと恥ずかしそうに卒園児の男の子が立っていました。うれしいですね。動物園に遠足に来て初めての経験です。その後も違う小学校の卒園児とハイタッチしました。

アナグマはイタチの仲間です。クマではありません。こども園で足跡を見つけた子ども達が本を見て「アナグマ」に違いないと、動物園を下見に行った担任の先生が飼育員さんに足跡の写真を見せました。更に遠足で子ども達に質問を受けていただくことをお願いしました。

「どうしてあなぐまのつめは、ながいのですか?」「なにをたべていますか」など子ども達が事前に考えてきた質問を次々しました。すると飼育員さんが足跡を見せてくれた本が、「あっ!おんなじだ」こども園の本と同じ本を見てすかっりうれしくなった子ども達です。

動き回るアナグマを写真に撮るのが難しかったですね。あまり目が良くないから、もしいたら静かにして見守ってね、と言われました。「おなかがすいたー」飼育員さんとのお話を終えた子ども達は動物を見ながら大急ぎで屋根のある休憩所に急ぎました。

休憩所に行くと屋根の下でにじ組とそら組が、お弁当を食べていました。ひかり組は外側に自分たちのシートを敷きました。大急ぎでお弁当の用意をして食べ始めました。

ひかり組はお弁当とおやつは大急ぎで食べて、あっという間にお片づけをして駐車場に向かいました。

バスに乗って眠ってしまった人達もいました。疲れたでしょうね。今日はゆっくりお休みください。また明日待っていますね。

 

 

 

Contents