園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2018.08.24 雨上がりの園庭は湿気がすごい!

工事用のフェンスが取り払われた南園庭は、芝生も刈り込まれ以上児組を中心に走り回っていました。バケツで育てている稲がグンと生長して来ました。環状線にある田んぼは稲穂の実りが見えます。秋を感じますね。

もも組を覗いてみたら部屋の中にボールプールを作っていました。カメラを構えているとじっと見られましたが以前のように人見知りで大泣きされなくなりました。でもころあいを見計らって出てきました。

ぶどう組はお部屋の中にウェーブバランスを広げて、それに乗っかりながら歩いて遊んでいました。ちょっとカメラ目線で見られてしまいました。

りんご組は先生の前で色々な材料を使って、自分のアイスクリームを作っていました。後ろに順番をしっかり待っている人もいましたよ、随分成長しましたね。終わってからパズルやブロックなど、自分の好きな遊びを集中して遊んでいたのもびっくりです。

 

にじ組はテニスコートでかけっこをしていたそうです。「もうおわっちゃったよ」「おもしろかった」と子ども達に言われてしまいました。

 

雨上がりの芝生は滑りやすく転んでいる人もいましたが、それでも外遊びは面白いね。石垣の下では虫探しをしていたようです。

 

 

Contents