園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2018.05.17 雨です。遠足は順延に・・・

 楽しみにしていた遠足の日、朝の5時過ぎから雨が降り出し、行事決定の7時前は激しい雨になりました。7時前に本日の遠足中止のメールをしました。残念でしたが雨天の場合は延期になっていましたので、次回22日が晴れますように。カーテンを開けて雨が降っているのを見て、泣き出した人もいたそうです。

 保護者の皆様がお休みをとられていたので、お休みをした子ども達もいました。登園してきた子ども達は「この次は晴れますように」との願いを込めて《てるてる坊主》を作っていました4.

 雨の日はなにしてるの?もも組はオムツ替えをしている人がいて、他の人たちは絵本や玩具で遊んでいました。


 みんなの広場ではウェイブバランスを出して遊んでいました。にじ組を中心にひかり組の人も「あそんであげるんだ」と何人か混じっていました。未満児はいつも恐る恐るしていたのですが、さすがににじ組さんはひょいひょい渡って、トンネルを潜ってにこにこ笑顔で遊んでいました。


 そら組もひかり組も好きな遊びをしていました。ひかり組の紙飛行機工房では遊びコーナーの窓を工夫していました。なんだか楽しそう。雨はお昼ぐらいにやみました。


Contents