園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2017.09.08 雨が降らないといいね!

朝まで降った雨が、園庭のあちこちに水溜りをつくっています。
9時を過ぎると大分乾いてきて園庭で遊んでいるクラスが多かったです。
もも組がテニスコートでかけっこをしていました。歩けない人はオンブです。

南園庭には水溜りが広がっていたので、斜面の上にいた人もいました。
「何を持っているの?」と聞くとビニールを見せてくれました。
緑色のどんぐりがいっぱい入っていました。

森の中ではひかり組とそら組を中心に遊んでいました。
細い丸太の上で数人が乗って遊んでいました。
体操着に着替えるのを嫌がっていた子が、今日はきちんと着替えた自分を見せてくれました。

「ぶどうくみさん!何しているの?」園庭からひかり組とそら組が声を掛けていました。
おやつが終わったばかりのぶどう組が後片づけをして、外に行く準備をしていたところでした。

北園庭から森を見ていると、みんな思い思いの場所にいます。
野外炊飯場の斜面で子ども達が何かを探しています。
何をしているのでしょうか、時折大笑いの声が響いていました。

「何しているの?」と声を掛けると、「ばったとった!」と観察ケースを見せてくれました。
「ぼくもとったよ」と握った手から小さなショウリョウバッタが見えていました。

森の中のツゲの木に子ども達が登っていました。
心なしか、今までよりちょっぴり高く上れるようになっていました。
にじ組が外に行く前にウッドデッキに並んで座っていました。

降園時間に急に暑くなって、お母さんを待っている間に水筒の水を飲んでいた人もいます。
青空が見えて、暑いけど嬉しいね。雨が降らない今日は、運動会の練習もしていましたし、
森で好きな遊びをいっぱいしました。明日、保育の人もいますが
お休みの人たちはゆっくり休んで、楽しい週末を過ごしてくださいね。

Contents