園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2018.04.20 金曜日の朝、山桜が満開!

北門が 昨日に引き続きまぶしい太陽と、気温が上がり始めた週末は、こども園の山桜を一層あでやかにしていました。森の木々の萌黄色が桜の淡い色と共に美しいです。ウグイスが鳴く朝は神様に感謝ですね。


 9時前に1号認定の子ども達が続々と登園して来ました。車が駐車場に入りきらず待っている車で渋滞している時間です。エントランスで先生にお名前を言って「げんきです。」お母さんに「いってきます」と言ってひとりでお部屋に向かいます。


 北門から歩いてくる人たちもいます。ソメイヨシノは散ってしまい、今度は八重桜の濃いピンクの花が南側に咲いていました。もも組のテラスのところでは先生が子ども達と一緒にゴロリと横になっていました。「なにしているの?」「日向ぼっこですよ」と話して子ども達と笑っていました。


 テラスを歩いていくと登園していた子ども達はお部屋の中での遊びが始まっていました。今日は発育測定だったのでにじ組でも準備が始まっていました。未満児のおやつが終わる時間になるとようやく外に出てきました。


 昨日森の遊び方を聞いたにじ組さんは早速丸太に乗ったり、落ち葉のプール(?)に行って遊びました。「ぼくはいい」と大きな子が言いました。「こわいの?」「うん」みんなが窪地に入っていくのを見ていました。ゆっくりね、自分の遊び方ができるまで見ていようよ。

Contents