園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2017.09.21 運動会まで後2日!

運動会まであと2日に迫りました。
天候が不順な日が多かったのですが何とか練習を重ねてきました。
夕べ降った雨は北園庭の芝生を少し濡らしていました。
以上児が全員整列し、音楽に合わせて行進・開会式の練習・閉会式の練習をしていました。
腕を振る格好が前よりきびきびしてきたように思います。


体操をしていた様子も練習の成果が現れています。
何人かが下を向いたり、みんなと違う動きをしていましたが
先生の動きを見てあわせて動いている子ども達がほとんどでした。

かけっこの練習では、にじ組の「位置について、よーい、」の後に
ピストルのバーンと言う音が響きました。
今まで笛だったのですが今日が初めての体験です。
着々と本番に向けての活動になってきましたね。

未満児はりんご組が体育館までお散歩に行きました。
ももとぶどう組がみんなの広場で練習をしてから、園庭に出て行きました。
一時預かり保育の人たちも、砂場で遊びながら運動会の練習を見ていました。

運動会の音楽がなっている側で、ぶどう組やもも組も、時折練習を様子を見ています。
今日は朝から発熱で欠席の連絡も入っていました。
発熱で早退の子ども達もいました。暑くなったり涼しくなったり気温の高低さが激しいですね。
土曜日は元気な姿で運動会が開けることを願っています。

Contents