園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2018.05.07 藤の花が満開ですよ!

 園舎の西側のテニスコートの新緑の木々に絡んだ藤の花が満開になってきました。北園庭から見える公園の木々の新緑が進み、その木々に藤が絡んでいました。昨年とは違い甘い匂いがあまりしないのですが、花の房が大きくて見ごたえがしました。

 ガマズミやナナカマドの花が終わりかけ、また、別の白い花が咲いています。これは名前が分からなかったです。森の道の両脇に咲いていたワスレナ草も花が終わりかけていました。道の奥が見えないほど幾重にも若葉が枝を伸ばしていました。

 今日遅い出勤の先生が駐車場に入る前に《リスを見た!》と驚いて園舎に入ってきました。学校から帰ってきた児童クラブの1年生も《リスを見た!》と言っていました。子ども達の近くの木の上からこども園を見ているのでしょうか?

 曇り空で今にも雨が降り出しそうでしたが、午前中は何とか持ちこたえてみんな外で遊ぶことができました。森で遊ぶのに丁度いい気温なので子ども達があちこちに広がって遊んでいました。連休明けの朝に泣いていた人は3人ぐらいいましたが、外に出るともう皆元気です。


 やりたい遊びが直ぐ見つかる子ども達は、仲間と一緒に好きな場所で思い思いの遊びをしています。どんぐりくらぶの1歳児の親子も森の中で遊びました。そのために風船がいっぱい下がっていたので、欲しくなったにじ組さんもいたそうですが、先生から説明をされてちゃんとあきらめたそうです。えらかったね。

Contents